FC2ブログ
2018年12月09日 (日) | Edit |
今朝は朝のうち曇っていたので、厳しい冷え込みにはならなかったが、午前中は気温が上がらず10時ごろまで氷点下だった。
バアは毎日一人で歩いていたが、ジイはしばらく歩いていないので、午前中から歩くつもりだったが、寒そうなので見合あわせた。
ジイ小屋のテラスに干していた干し柿を下ろした。
今月に入ってから少しずつ下ろして試食しているが、食べごろになってきたので、全部下ろして一部は箱詰めにし、一部は初めて冷凍保存した。
今までは箱詰めオンリーだったが、冷蔵庫にしまって年越しをすると全体が硬くなり過ぎてしまい、中のとろみがなくなっておいしさが半減する。今
年は、7,8個ずつ小分けして冷凍してみた。
解凍したときにとろみが戻るかわからないが・・・。
干し柿
毎年クリスマスリースと一緒に子どもたちに送っていたが、今年はどうしたものか?
次女の家族は冬休みに来るようなのでその時に持たせればいいが、長女のところは年末年始は忙しくて来られないだろう。
お昼前から晴れてきて陽射しが当たるようになってきたので、リハビリウォーキングに出かけた。
初め風もあって防寒対策をばっちりして歩いていたが、その風も弱くなって寒さも感じなくなってきた。
ジイも久し振りにウォーキングで坂道では息が上がったが、次第に調子も上がってきた。
途中、建設中のシクロヴィンヤードのワイナリーの建物の足場が取れて建物の外観が見えるようになっていた。
オープンが楽しみだ。
明神池まで歩いて行き、帰りは少し遠回りをして帰ってきたので、時間的には1時間40分、1万歩を超えた。
我が家からは県道の上に立っているように見える大きな1本のクルミの木が、そばで見るとすっかり葉も実もなくなっていた。
リハビウォーキング ワイナリー クルミの木
家に戻ってきた後、姨捨の夕日の絵の続きを描くつもりだったが、疲れてしまって描くのをやめた。
6時からサッカーの天皇杯決勝をテレビで観戦した。
久し振りに浦和レッズが優勝杯を手にした。
長野に移住してきても、かつてスタジアムまで応援に行っていたチームだけに応援に熱が入った。
J1参入を再び決めた長野のチームの松本山雅よりもどちらかと言えば浦和レッズのほうを応援してしまう・・・。