FC2ブログ
2019年01月01日 (火) | Edit |
なにはともあれ無事元気に新年を迎えることができた。
7時前に起きて寝室のカーテンを開けると空が明るくなり始めていた。
初日の出を眺めるため2階の和室に上がった。天
文台が発表するこの地域の日の出時間より数分遅れて山の端から太陽が顔を出した。
あたりの景色は霜で白くなっていた。温度計はマイナス13.5℃まで下がっていた。
初日の出 温度計
朝食は昨日バアが準備してくれたおせち料理だ。
お正月ぐらいダイエットを気にせず食べることにしよう。
午前中は恒例の実業団ニューイヤー駅伝を見て過ごした。
平成最後のレースは、旭化成が3連覇で終わった。
判官びいきではないが、最後まで競り合ったチームのほうに勝たせたかったが・・・。
午前中に届いた年賀状の中に、出していなかった人からのものが6人もいたので急いで返事を書いて、お昼を食べた後北御牧郵便局まで出しに行った。
午後ジイがテレビを見ている間にバアがウォーキングに出かけた。
途中で気が付いて後を追ったが姿が見えなかった。電話で場所を確認し、落ち合った。
朝は一番の寒さだったのに、風もほとんどなく寒さは感じなかった。
空気が澄んで浅間連山の山容がすっきりと見えた。
ジイは30分強、バアは1時間の新春初リハビリウォーキングだった。
今朝の冷え込みで家の北側のため池が、昨日まで半分融けていたが、また全面結氷していた。
今年も1年まずは身体のケアを第一に、元気に暮らすことを目標にしよう。
浅間山