FC2ブログ
2019年01月02日 (水) | Edit |
今朝はカーテンを開けたら外は白銀の世界だった。
今季は二度ほど雪が降ったが、積もるような雪にはならなかった。
今回も積雪2㎝ほどで雪かきをするほどでもなかった。
昨日の初日の出は雲一つなかったが、今朝は雲が出ていてそれに日が当たっていた。
雪景色 朝の雲
朝食はおせちはやめていつものサラダとパン、ヨーグルト、目玉焼きに戻した。
朝8時から恒例の箱根駅伝を見始めた。
スタートから埼玉の大東文化大学の選手の転倒があり、見ているのが辛かった。
途中で見るのをやめて、家の掃除をした。
掃除が一段落したあと、リハビリウォーキングに出かけた。
道には雪がまだ残っていた。途中からは車も人も通っていない道になって、初めての踏み跡を残すのが快感になった。
リハビリウォーキング
建設中のワイナリーが外観的には完成していた。
ワイナリー
さすがに風の通り道のところだけは寒く感じたが、それ以外はぬくぬく感じながら歩いた。
1時間ほど歩いて家に戻ってくると、一度はトップにたった青山学院が後方に落ち始めていた。
お昼を食べた後も駅伝を見て過ごした。
昨年と同様往路優勝は東洋大学になったが、青山は去年以上に出遅れてしまった。
明日の復路で挽回するにはきつい時間差だ。
そろそろ優勝は他校に譲ってもいいのではないか、と勝手に思っている。
できればまだ優勝したことがない大学に優勝してもらいたい。
4時に予約しておいたムー君の誕生日ケーキを受け取りに出かけた。
7号の大きさだが、見ると結構大きく見えた。
次女家族は、途中佐久平駅近くのレストランで夕食を食べてから来たので9時に到着した。
今日の主役のムー君は12歳の誕生日だ。今年は中学生になる。
去年のお盆に来た時より背も伸び、声変わりで大人の雰囲気が漂い始めていた。
(写真の正面に移っているのは小2のノム君)
ケーキ① ケーキ②