FC2ブログ
2019年01月03日 (木) | Edit |
昨夜は深夜3時近くまで起きていたので、朝はゆっくり寝ているつもりだったが、孫のムー君、ノム君が7時半過ぎには起きてきたので、ジイやバアも起きた。
二人の孫とゆっくり朝食を食べるつもりだったが、孫たちは朝食を早々に切り上げて、アイパッドやゲーム機で遊びだした。
10時に一緒にリハビリウォーキングに出かけた。大宮で暮らす孫たちには寒すぎると思ったが、元気に走り回りながら40分ほどのウォーキングに付き合ってくれた。
リハビリウォーキング
家に戻ってきた後、孫たちは駐車場で冬休みの宿題の縄跳びをした。
その間に焼き芋、焼きジャガの準備をした。
少し風が強かったが、畑の火燃し場で火を付けた。
先日剪定した柿の枝を燃やそうとしたが、なかなか勢い良く燃えなかった。
しっかりお芋が焼けるまで1時間近くかかってしまった。
サツマイモは、孫たちが芋ほり大会で掘ってきたものだ。
ジャガイモも一緒に持ってきたのでそれも焼いた。
ほくほくしたお芋がおいしかった。
焼き芋① 焼き芋② 焼きいも③
午後の猫たちのおやつの時間になると三々五々猫たちがジイ小屋の前に集まってきた。
猫好きの孫たちが猫を見に行ったが、ミーちゃん以外は警戒して近づこうとすると逃げられてしまった。
ミーちゃんだけは孫たちに抱かれてもじっとしていた。
次女家族の家は今建て替え中だが、新しい家が完成したら猫を飼うつもりだという。
猫好きの遺伝子は間違いなく引き継がれているようだ。
孫とミーちゃん
箱根駅伝は、東海大学が初優勝した。
ジイが神奈川県に住んでいるころ、いつも並み居る強豪校の後塵を拝していたのが東海大学だった印象がある。
今の監督は、東海大学に招聘される前は、長野の佐久長聖高校の駅伝部の監督をしていた。
今の陸上界をけん引する大迫選手などが排出した学校だ。
昨日のブログで密かにそろそろ優勝させたいと思っていた大学だった。
リハビリウォーキングや焼きいもなどでじっくりテレビで見るわけにはいかなかったが・・・。
勝っても負けても心からスポーツに打ち込める平和な環境を壊すような政治だけはストップさせなければいけない。