FC2ブログ
2019年01月06日 (日) | Edit |
朝起きた時は晴れて朝日が射していたが、次第に雲が広がってきた。
明け方の気温はマイナス3℃とあまり下がっていなかったが風が冷たいので体感的には寒く感じた。
午前中は気温が氷点下なのでリハビリウォーキングはやめて、立科町のコメリとツルヤに買物に出かけた。
最近コメリが店舗を新築移転して広くなり、品揃えも増えたので、猫ご飯をここで買うようにした。
コメリの買物の後、ツルヤ周辺を歩いてから買物をするつもりだったが、寒いのでツルヤの買物だけで家に戻った。
買物をすることに気が行ってしまって、今日の部分日食のことをすっかり忘れてしまった。
薄曇りでかえって見やすかったかもしれないのに・・・。
また生きているうちに見られるかもしれないのでよしとしよう。
午後になっても一向に気温は上がらず、リハビリウォーキングはやめて、バアはウォーキングマシンで済ませた。
ジイ小屋に猫ご飯を仕舞いに行ったついでに、部屋の掃除をした。
年末年始はずっと絵筆も持たずに過ごしてしまったので、ボチボチ描き始めなければ・・・。
絵筆は持たなかったが、来週の彩明会の総会の資料作りをした。
年間事業計画で4月から11月までの写生に行く場所を考えなければならない。
去年までの7年間の写生場所をリスト化した。
ほぼ行き尽くしてしまった感じなので、1か所ぐらいは新規開拓しようと思っているのだが、画題として魅力的か、落ち着いて描ける場所があるか、近くにトイレがあるかなど、下見なしで決めるには難しさがある。