FC2ブログ
2019年01月21日 (月) | Edit |
昨夜寝る前に雪が降ってきて積もり始めていたが、その後雪が止んだようで、朝起きた時は寝る前に見た雪の状態と変わっていなかった。
多分早めに止んでいたのだろう。
気温はマイナス5℃とそれほど冷え込みは強くなっていなかった。
ただ玄関前の雪がガチガチに凍って滑りやすくなっていた。
こんな寒さの中でも、庭のフクジュソウの花芽が顔を出し始めていた。
雪の朝 玄関前の氷 フクジュソウ
2,3日前からバアが膀胱炎の症状が出ていたので、休日明けを待って東御市民病院に9時に行った。
予約なしだったが、内科の主治医の診察日なので、あまり待たされずに診察してもらえた。
漢方薬と抗生物質を処方してもらった。
バアが病院にいる間、ジイはコメリに行っていた。
インフルエンザが流行しているときなので、「危うきに近寄らず」だ。
1時間もしないうちに診察が終わったという連絡があり、迎えに行った。
薬局で薬をもらって家に戻ったらまだ11時まえだった。
早速全豪オープンの大坂なおみの試合をみた。
昼食の時間になっても終わらず、食事をしながら見ていたら、何を食べたか思い出せないほどだった。
子育て中は、食事中はテレビを見ないこと、と口うるさく子どもたちに言い聞かせていたのに・・・。
何度もピンチになり、見ているこちらが力が入ってしまって、試合が終わった時は肩が凝っていた。
午後少し風もあって外歩きは無理かとも思ったが、テニスを見ていて身体が固まってしまったので、ほぐすつもりでリハビリウォーキングに出かけることにした。
少し風が強いので比較的風の弱いところを選んで歩いた。
歩いているうちに身体もほぐれ温まってきた。
午後4時過ぎからは、今度は全豪オープンの錦織の試合となった。
ゲームは一進一退なのに、最後の詰めが甘く2セットを連取され、さすがに今日は負けるだろうと思った。
その後も試合が続いて最終の5セットまで錦織も踏ん張って、最後のゲームをブレークされて3セット目のタイブレークに持ち込まれてしまった。
力が入り過ぎて疲れてしまったし、もう負けるだろうとテレビをサッカーに切り替えた。
サッカーも前半早めにゴールを決めたが、その後試合終了の笛が鳴るまで押し込まれる状況が続いたので、こちらも力が入ってすっかり疲れ切ってしまった。
見るのをやめていた錦織は最後の最後に大逆転の勝利だった。
こちらの試合を見ていたら、興奮し過ぎて頭がパンクしてしまったかもしれない…。