FC2ブログ
2019年01月26日 (土) | Edit |
大雪注意報が出ていたが、朝起きてみると雪は2,3㎝積もってはいたが、もう止んでいた。
昨夜の天気予報では日中一時的に止むときもあるが、おおむね雪になる予報だった。
とりあえず今回も雪かきをせずに済んだ。
朝から晴れ間が出てきたので、道路や駐車場の雪は午前中にほぼ融けてしまった。
ジイ小屋の屋根からつららが下がっていた。
朝の雪景色 雪が解けた道路 ジイ小屋のつらら
今日はバアが猫たちに朝ご飯をやる日だったので、猫たちが集まるジイ小屋のテラスに積もった雪を竹箒で掃いてやった。
ミーちゃんだけご飯を食べに来なかったが、ミッチャンの話では右の前足を骨折しているようだ。
もともと左足が悪いのに右足まで痛めたら大変だ。
午前中は晴れ間が出ても気温が上がらず、とてもリハビリウォーキングをする状況ではなかったが、午後少しでも歩こうと風の少ない立科町の町道を歩いた。
ときおり小雪が舞うこともあったが、雪雲の合間に陽射しも出てきて、その時だけは暖かく感じた。
30分程度の歩きをしようと思っていたが、思ったほど寒くなかったので、50分歩いた。
バアは昨日も一人で歩いたようだが、ジイは昨日は何も歩いていないのでいい運動になった。
午後のリハビリウォーキング
リハビリウォーキングから戻って間もなくまた雪が降ってきて道路がうっすらと白くなった。
午後の雪
5時半過ぎから全豪オープンテニスの大坂なおみの決勝戦を見た。
息詰まる一戦だったが、2セット連取で優勝かと思えたところで、相手のクビトバの踏ん張りでクビトバがセットを取って、第3セットまでもつれ込んだ。
今までの大坂なおみだったらここでずるずると負けてしまいそうな展開だったが、気を取り直してワンブレークのままこのセットを勝ち切った。
思わず大きな拍手を贈ってしまった。
4大大会の全米に続き全豪まで制し、さらに世界ランクも1位になった。
1試合で、ジイが今までの生涯で稼いだお金より多い金額の約3億2千万円の賞金を稼いでしまった。
これからしばらく女子テニス界は大坂なおみの時代が続くことになるだろう。
夜10時過ぎからまた雪が降りだして今朝以上に積もっている。