FC2ブログ
2019年02月09日 (土) | Edit |
今朝は6時半に起きて出かける準備をした。
この2,3日寝る時間を早くしているが、早く寝ても6時間ほど寝ると目が覚めて、そのあと1時間以上眠れないまま7時を迎えていた。
今日は、12時前に寝て6時半の目覚ましまで一度も目が覚めなかった。
決めた時間に起きなければいけない日に限って早く目が覚めず、どうでもいい日には早く目が覚めてしまう。
今は絵の関係の付き合いで、いろいろ予定が入るが、これで病院に行く以外に何も予定が入らない暮らしになったら、どういう生活のリズム、睡眠のリズムになるのだろうかと不安になる。
今日もバアにお弁当作りをしてもらって、8時過ぎに家を出て彩明会の例会がある祢津公民館に行った。
外はマイナス4℃で、車もなかなか暖かくなってこなかった。公
民館に近づいてようやく暖かくなった。8時半に着いたが、すでに早く来た人が開場を作り暖房も付けて広い講堂が暖かくなっていた。
あらかじめ欠席の連絡があった二人を除き、定刻前に来ていなかったのは顧問の先生だけだった。
電話をしたら、今日の例会を忘れていたようだ。
先月は前日に連絡をしておいたが、今日は連絡していなかった。
これからは毎月事前に連絡することにしよう。
いよいよ10日後に迫った会員展の打ち合わせなどをした後、会員展に向けて持ってきた作品の講評を顧問の先生にしてもらった。
講評が終わった後、静物画を描いた。リンゴとブドウの絵を描いた。
リンゴはもう何十回も描いているが、簡単なようでいざ描いてみると難しい。
何度描いても満足したことがない。
午後1時半まで描いて、顧問の先生の講評を受けて例会を終了した。
画題 ジイの描いた絵
お昼前から雪がちらつき出したが、湿り気の多いボタン雪なので積もらなかった。
帰るのに何の支障もなかった。
家に着いた頃には、ボタン雪ながらだいぶ激しく降ってきた。その雪も間もなく止んだ。
ボタン雪
4時ごろバアがリハビリウォーキングに行くというので一緒に歩いた。
気温は2℃ぐらいしかなかったが、風がなかったのでそれほど寒く感じなかった。
雪も風花が舞う程度で気にならなかった。
時間も遅いので、45分ほど歩いて家に戻った。
ため池が半分以上凍っていてその上に今日降った雪が積もっていた。
リハビリウォーキング ため池
一昨日の東御美術会の時に、先月会員が一人亡くなったことを耳にしたが、今日はまた一人亡くなったことを電話で知らされた。
二人とも去年の前半まで例会にも顔を出していた人たちだ。
入院していたことは聞いていたが、今年に入って先月の総会で、病気療養中により休会の扱いになったばかりだった。
二人ともジイより画歴は長く、いい絵を描く人たちだった。
絵の目標になる人たちが先に逝ってしまうのは寂しいものだ。