FC2ブログ
2019年02月10日 (日) | Edit |
朝起きて寝室のカーテンを開けたら、外が白くなっていた。
寝るときには雪が降っていなかったので、予想外の景色に驚いた。た
だうっすら白くなっているだけだったので、日中の太陽ですぐに融けてしまった。
朝の雪
午前中、アマゾンで注文した東御美術会の記念誌作成に使う写真撮影用の照明器具が届くのを待っていたら、9時過ぎに届いた。早く届いたので、午前中に買物に行くことにした。
はじめにAコープに行って、野菜などを買った後、上田のアリオに行った。
上田アリオでは、買物を終えた後、バアが階段の上り下りの訓練をした。
我が家の周辺のリハビリウォーキングで、坂のアップダウンは普通に歩けるところまで回復してきたが、まだ足の踏ん張りが必要な階段の上り下りは、手すりがないと不安のようだ。
今日も30段ちょっとある階段の上り下りを2回繰り返した。
家の階段よりステップの高さは少し低いので一段ずつ交互の足で上り下りできたが、手すりなしでは無理だった。
間もなくヘルニアが発症してから1年を迎える。
術後の状態を考えれば、よくぞここまで回復したものだと思う。本人の努力なくしてここまで回復しなかっただろう。
来月には、努力するためのニンジンだった南イタリア旅行もある。
シチリア島のカルタジローネでは、マヨルカ焼きで作られたタイルが張られた蹴上のある142段の階段のスカーラを観光する。
その階段に挑戦するつもりだ。
階段の上り下り
買物の帰りにガソリンスタンドで給油したら、単価がだいぶ下がっていて、141円になっていた。
先月入れた時より5円も安くなっていた。
買い物出るときは浅間山には雪雲がかかっていたが、家の戻ってきたころには雲が取れて山容を現していた。
だいぶ融けていた山肌がまた白くなっていた。
浅間山