FC2ブログ
2019年03月04日 (月) | Edit |
昨日の午後から降り始めた雨は、予報では明け方にかけて雪になるとのことだったが、朝起きると雪にはなっていなかった。
その雨が今日一日降り続けた。
イギリスに旅行したときに、傘も差さず合羽を着て犬と散歩している人を見たことがある。
さすが霧と雨の多いイングランドでは雨でも歩く人がいるのかと感心したものだが、はじめから雨が降る中を歩き気にはなれない。
それでもバアは、家の中で電動ウォーカーで歩いていた。
リハビリに励む気持ちの強さに脱帽だ。
雨 家の中のウォーキング
ジイは午前中から午後にかけて、ジイ小屋で初夏の大王わさび農場の絵の続きを描いて、ひとまず完成させた。
10号それほど大きくない10号の絵だが、描き始めてから4日目でようやく描き終わった。
10号のサイズは、普段絵の会の例会で、風景画を描きに写生に行くときに使っているサイズだ。
写生に行ったときは3,4時間で完成させるようにしているから、家で描くときはかなり遅いペースということになる。
コーヒーを飲んだり、おやつを食べたりしながら描いているからあまり集中して描いているわけだはない。
外では絵の具の乾きが早いので、次の色を上塗りするのに待たずにできるが、室内だと乾くまで待たなければならないのも、時間がかかる原因の一つでもあるが・・・。
午後4時ごろ描き終えて母屋に戻った。
完成した絵
明日写生旅行に行く大町市美麻地区も、明日の天気予報では晴れになっているが、今日はこちらと同様雪ではなく雨になっているところが多そうなので、イメージしている雪景色が見られるか少し心配だ。
北アルプスは真っ白だろうが、足元の景色が雪なしではがっかりだ。