FC2ブログ
2019年03月08日 (金) | Edit |
昨日は日帰りで東京に行き、疲れてブログも書かずに寝てしまった。
年々体力が衰えてきているのを実感する。
午前中昨日のブログを書いた。
今日は朝から晴れていい天気だった。
北信の長野市では予想外の雪になっていたようだが・・・。
浅間山はまた白く冠雪していた。
冠雪した浅間山
晴れていたが風が強そうだったので午前中のリハビリウォーキングは見合わせた。
昨日は15,000歩以上歩いているので今日は休んでもいいかな、と思っていたが、午後になってバアが近くを歩いてくる、というので付き合うことにした。
まずは、郵便ポストに出す手紙があったので、そこに向かって歩き始めたら、風もあまり感じず意外と暖かかったので、足を伸ばして結局1時間ほど歩くことになった。
リハビリウォーキング
歩いている途中先日から山林の木を伐採していた場所に行くと、大勢で重機を使って切り倒した木材を片付けていた。
作業していた人に聞くと、整地したあとはブドウ畑にするとのことだった。
高台の南斜面なので、景観を悪くするメガソーラでなくてよかった。
平地ではないのでおそらくワイン用のブドウ畑になるのだろう。
東御市はワイン特区になっているので、事業への補助金などもあるのだろう。
近くに小規模ながらワイナリーも完成した。
ブドウ畑に
家に戻って庭を眺めると、スイセンの芽が5㎝以上立ち上がってきていた。
昨日の新宿御苑ではもう咲き終わっているものもあったのに・・・。
スイセンの芽