FC2ブログ
2019年03月10日 (日) | Edit |
今朝は氷点下にはならなかったようだ。
朝のうちは青空が出て空気が暖かく、春先のような陽気だった。
庭のフクジュソウは、昨日は霜にあたって萎れていたが、今日は全員で春の歌を歌っているような姿だった。
クロッカスも一気に3輪咲き出した。
満開のフクジュソウ クロッカス
午前中上田アリオに買物や資源リサイクル物を出しに行った。
買物をする前に、上田城跡公園まで歩いて行った。
ウォーキング
そのころは青空は薄い雲に覆われるようになって、陽射しが弱くなっていたが、それでも暖かく感じながら歩くことができた。
ウメやマンサクが見ごろになっていた。
ウメ マンサク
お濠を一周して戻るつもりだったが、それでは1時間に満たないのでもう一周してからアリオまで戻った。
一周目にはいなかったカワセミが、お濠の一角にいるのを見つけた。
カメラマンが望遠で撮っていた。
コンパクトカメラではここまでがやっとという姿でしか撮れなかった。
カワセミ
午後昼食をとりながらびわ湖毎日マラソンをみた。
埼玉県職員の川内優輝選手は、公務員として最後のランとなった。
これからはプロとして走ることになる。
他のスポーツと違って陸上スポーツのプロは金銭的に恵まれているとは言い難い。
ましてマラソンなどの長距離選手の現役年数には限界がある。
当面東京オリンピック出場が目標だろうが、それに選ばれなければ将来は無きに等しい。
練習環境が整っている実業団に属さずに頑張っていた川内君を密かに応援していたのだが・・・。
9月のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で頑張ってもらいたい。
夕方、東京展に出品する絵や昨日描いた絵の手直しをした。
明後日の日本水彩上田支部の作品研究会でみんなの批評を聞くつもりだ。