FC2ブログ
2019年05月01日 (水) | Edit |
国内は天皇の退位、新天皇の即位、そして新元号への切り替えで大騒ぎになっているようだが、我が家は静かに2019年の5月を迎えた。
特別何の変化もないいつもの一日が始まっただけだ。
元号が変わったことで、なにか希望の持てる未来が開けるように期待する気持ちもわからないではないがそれは幻想だ。
今日は午前中雨の予報だったが、朝起きた段階ではまだ雨は降っていなかった。
空には今にも降りだしそうな雲に覆われていたが・・・。
昨日はみちのく釣行でできた洗濯物を洗ったが、洗いきれなかった合羽や釣り用ベスト、防寒着などを洗った。
新しい洗濯機で洗える容量も増えたが昨日の1回では洗いきれなかった。
雨がすぐには降りそうではなかったので、10時前からバアとウォーキングに出かけた。
渓流釣りで岩場や土手を歩き回ったので、普段使わない筋肉に負荷がかかったようで、ところどころ筋肉痛になっていた。
少し膝も痛くなっていたが歩けないほどの痛みではない。
しばらく歩いているうちに筋肉がほぐれてきたのか痛みも感じなくなった。
傘を持たずに歩いたので県道まで行って戻ってきた。
45分ほどのウォーキングだったので目標の6,000歩には届かなかった。
リハビリウォーキング
ウォーキングから戻った後、我が家の植物観察をした。家の裏の道の土手のスズランが咲いていた。
畑のブルーベリーも花が咲き出した。
家の奥にある田んぼがしろかきが終わっていた。
水が張ってある景色は変わらないが、松林だった田んぼの奥は、松枯れですっかり景色が変わって画題にならなくなってしまった。
スズラン ブルーベリー しろかき
お昼前に今月下旬に予定している東御美術会の写生旅行の宿泊先のホテルに電話した。
予約した日が一日ずれているのではないかと急に不安になってしまった。
去年は5月の最終週の月火だったが、今年の年間予定表では最終週の日月になっていた。
どちらで予約したが記憶がない。
確認した限りでは日月となっていたのでホッとした。
とにかく最近はミスが多いので自信がない・・・。
午後から、会員に明日の例会で配布する写生旅行案内の文書を印刷した。
一枚一枚名前入りで印刷する差し込み印刷をしたが、これも手順をすっかり忘れていて一から設定をしたうえで何とか印刷できた。
手書きで名前を書いたほうが早く終わったかもしれない。
作業を終わった後、久し振りにデーゲームの巨人―中日戦をテレビ観戦した。
すでに巨人が5-0でリードしていた後だった。
見ている間はチャンスにも凡打ばかりで面白くなかった。
もう野球をじっくり見ているほど人生に残されている時間はない、と思った。
夜は、シェフナベさんから借りてきた原田マハの小説を読みだした。
15冊も借りてきたので全部読み切るには年を越しそうだ。