FC2ブログ
2019年05月04日 (土) | Edit |
今日も朝からいい天気になった。
午前中昨日やりかけで終わらせた草取りの続きをやった。
ジイ小屋側の外水道のある周辺だ。
1時間で一通り草取りが終わったので、上田のカインズに玉砂利を買いに行くのと、ガソリンの給油に行った。
カインズで20㎏入りの砂利を10袋を買った。
敷砂利として使う場合は1㎡で3から4袋と書いてあったので、予定している敷くエリアを考えると足りないかもしれないが、とりあえず10袋だけ買ってきた。
ついでにゴム長靴も買った。長
靴は毎年のように買い替える消耗品だ。
買物の帰りにいつものガソリンスタンドで給油した。
先月みちのく釣行に出かける前に給油したときと同じリッター150円だった。
これでも表示価格より5円安い会員価格なのだが・・・。
岩手のガソリンスタンドより8円も高い。
埼玉の友人はもっと安く入れていると言っていた。
内陸部の長野は運送コストがかかるのはわかるが、これだけ地域差があるのは考え物だ。
お昼を食べたあと、買ってきた砂利を敷いた。
やはり敷こうと思っていたエリア全体を敷き詰めるには足りなかった。
また買い足しに行かなければならない。
砂利を敷いた 外水道周辺
午後3時まで草取りの続きをした後、バアとリハビリウォーキングに出かけた。
西の空に黒い雲が広がり始めていたが、まだ蓼科山のほうだったので、すぐには雨も降ってこないだろう、と傘も持たずに歩き始めた。
歩いている間急に風が吹いてきて雲の動きが早くなった。
1時間歩いて家に戻ってきた。
あちこちの田んぼでしろかきをする景色が見られた。
リハビリウォーキング
明日は大町方面に東御美術会の写生旅行の下見に出かけるので、洗車した。
歩いている間はお日様が雲にかかっていたが、洗車を始めるころには雲が切れてまだ陽が射して来たのに、雨が降ってきた。
おかしな天気となったが通り雨で済んだ。
洗車したあと草取りをするつもりだったが疲れたのでやめた。足腰が痛い。