FC2ブログ
2019年05月05日 (日) | Edit |
今朝も朝から明るい陽射しが寝室に射しこんできた。
今朝はのんびりしていられない。5月26,27日の東御美術会の写生旅行の下見に行くことになっている。
旅行委員と油絵の指導者のWさんと8時半に中央公園で待ち合わせて、大町方面に行くことになっている。
朝食をとったあとの片づけや洗い物をバアに任せ、8時過ぎに家を出て中央公園に行った。
8時20分に公園の駐車場に着いたがほかの人はみなジイの着くのを待っていた。
出かける前の打ち合わせで、Wさんの提案で最初に池田町の北アルプス展望美術館に行き、そのあと大王わさび農場、乳川河川敷の3か所を巡ることになった。今
回は、宿泊するホテルにはジイが先日電話で話し合って、行かなくてもあとからファックスで行程表を送ればいいことになっていた。
8時半に中央公園を出発して最初の北アルプス展望美術館に10時前に到着した。
良く晴れ渡り春霞もなく北アルプスがよく見えた。
池田町立の創造館の下では、油絵で有明山を描いている人がいた。Wさんの知り合いだった。
この場所は何度も描きに来ているが、いろいろな場所で描けるので、初日の写生場所にすることにした。
当日も今日のような天気だといいのだが・・・。
北アルプス展望美術館 写生
次はこの場所から約5キロ離れた大王わさび農場に行った。
わさび農場の駐車場に入る進入路まで数珠つなぎで車が並んでいたので、農場には入らず、反対側の田んぼや畑があるほうに車を進めた。
田植えや前や田植え済みの田んぼに北アルプスや常念岳、有明山が映っていて見事な景色だった。
写生旅行の時には植えた稲が伸び始めているかもしれないが、まだ田んぼに山が映るだろうと、旅行の2日目にこの周辺で写生することにした。
もちろん今日は混んでいて中に入れなかった大王わさび農場の中にも水車小屋をはじめ、絵を描く場所、画題はたくさんある。
昼食は農場の中のレストランで自由に食べてもらうことにした。
大王わさび農場付近
一応大王わさび農場周辺を見た後、最後に乳川の河川敷に行った。
ここから見える田園風景と北アルプスもよかったが、天気がいいと日陰になる場所がなく、去年も暑かった記憶があるので、ここは写生場所としては採用しないことにした。
お昼の時間になったので、近くの安曇追分の駅前にある食堂に行った。
Wさんが近くに住んでいる知り合いに聞いて勧められた食堂だ。
座れる席は一歩遅れてしばらく待たされた。
評判のお店のようで結構混んでいた。煮かつ丼を食べたらご飯が大盛で食べ切れず残してしまった。
安曇追分駅前食堂 煮かつ丼
食事を終えて午後1時に安曇追分を出発して帰路に着いた。飛
ばしたわけではないが、道路は混んでいなかったので2時15分には中央公園の駐車場に戻ってきた。
2時半に家に戻ってきた。早く帰ってきたのでバアが驚いていた。
早く帰ってきて時間ができたので、4時から5時半まで庭の草取りをした。
サクラやハナモモ、ハナズオウなど庭を飾り立てていたハナが散り始めてきたが、イロハモミジの葉が伸びてきていた。
家を建てた時外構工事で植えてもらった木だが、その時はまだ幼木だったが、いまや家の高さと変わらないほどに大きくなった。
庭の草取り 庭のモミジ