FC2ブログ
2019年05月10日 (金) | Edit |
今日も朝から晴れ渡っていい天気になった。
朝の冷え込みはなく、10℃を越えていた。
天気もいいので庭の草取りの続きをした。
お昼まで一番広いエリアの残っているところをやった。
田舎なので土地も安く、広い庭を手に入れて喜んでいたが、加齢とともに庭の草取りも十分にできなくなり、今や庭の広さを持て余すようになってしまった。
これからは、雑草と格闘しなくて済むような工夫をしなければならないだろうな、などと思いながら草取りをしていた。
ジイが草取りをしている間に、バアは一人で1時間ほどリハビリウォーキングをしてきた。
お昼は、イタリア旅行で買ってきた耳たぶの形をしたパスタを使って、スパゲッティを作った。もう一回食べたかったので、二人分で150グラムを茹でたが、少し足りなかった。午
後は、上田に買物に出かけた。
買物の前に画材屋の「遊美」に行って、今年の東京展に出品するリストを手渡した。
メールで送るつもりだったが、遊美の個人経営者は同じような年代で、パソコンやネットには疎いそうで、紙媒体でというので届けることにした。
我々の世代は、パソコンを駆使できるかできないか、置かれた環境によって大きく違ってしまう世代だ。
ジイの場合は、たまたま仕事で必要に迫られて、曲がりなりにも使いこなせるようになったが・・・。
遊美に行った後は、カインズに行って、玉砂利を15袋買った。
先日10袋買ってきて庭の園路の一部に敷いたが、全然足りなかったので、今日は余ってもいいから15袋買った。
庭の園路だけでも砂利を敷いて、草取りの手間を省けるようにしたい。
一緒に防草シートを買うのを忘れたので、砂利敷きはそれを用意してからだ。
アリオに寄って食料品を買った後、来週高速バスで東京へ行くので、バスの回数券を売っている東御市内の本屋さんで買ってから家に戻った。
回数券は、来月の日本水彩の東京展を見に行くときの分まで買った。
まるで入選するのを前提にしているようだが、そこまで自信があるわけではない。
買物から帰ってから1時間ほどまた草取りをして、ようやく一番広いエリアの草取りを終わらせた。
これで全体の半分が終わったところだ。
夕方宅急便で、次女から母の日のプレゼントが届いた。
花とお芋スイーツがセットになったものだった。
いつも手作りのケーキなどを焼いて送ってくれているが、今年は花粉症で咳をし過ぎて肋軟骨の骨折をしたと言っていたから、それもままならないのだろう。
快方に向かっているのだろうか?
母の日プレゼント① 母の日プレゼント②