FC2ブログ
2019年05月14日 (火) | Edit |
今日は朝から曇り空だった。
朝食の準備を終えたあと可燃ごみを出しにステーションまで歩いて往復した。
昨日までの暑さと違い涼しかった。
午後からは雨の予報が出ていたので、バアは9時過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
ジイは、家の周りの樹木の消毒をした。
昨日ゲンペイモモの周りの草を取っていたら、幹にふ化した毛虫が群れになっていた。
蜘蛛糸のようなところからも次々と生まれた毛虫が湧き出していた。
すぐに殺虫剤で処分したが、樹木も弱らせるのであまり殺虫剤を描けるわけにはいかない。
新芽の半分ぐらいが食べられていた。
そこで今日は風が吹き始めない朝のうちにスミチオン乳剤の水溶液を使って消毒を始めた。
サクラやコナラなど毛虫の付きやすいものから順番に消毒した。
手の届かない高いところは省略せざるを得ないが、近くに消毒薬が付着していれば、蛾や蝶も卵を産み付けないだろう。
先日の低温で新芽がやられてしまったキンモクセイやロウバイも、新しい若葉が出始めていた。
まだ生命力は残っているようだ。
キンモクセイ ロウバイ
天気予報通り、12時ごろから雨が降りだした。時々雷も鳴っていた。
午後から雨
午後からは外にも出られないので、原田マハの小説を読んだ。
昨日の夜、単行本の「奇跡の人」を深夜1時まで読んで読了したばかりだが、今日は第1回ラブストーリー大賞を受賞した「カフーを待ちわびて」を読んだ。
300ページ弱のハードカバー本だが、夕食までに一気に読み終えた。
読み終えた後は、目が疲れてパソコンやスマホの文字が二重に見えて、今も治らない。
映画化もされたようだが、こういうストーリーは、自分の想像力に頼ってイメージしながら読んだほうがいい。
明日は病院で待ち時間が長そうだから次の1冊を持参して行こうか・・・。