FC2ブログ
2019年06月06日 (木) | Edit |
今朝は6時半前に起きた。
東御美術会の例会で、御代田町にある真楽寺に写生に行くことになっていたのと、朝一番でプラごみを出しに公民館まで行かなければならなかったので、いつもより30分早く目覚ましをセットした。
目覚ましが鳴る前に、長女から入ったLINEの着信音で目が覚めてしまったので、そのまま起きることにした。
朝食のセットを済ませてから公民館まで車でプラごみを出しに行った。
4月からプラごみの分別方法が変更になり、プラごみのたまる量が増えた。
我が家だけの現象ではないようで、公民館の集積場にはプラごみの袋が山になっていた。
早めに朝食をもらった猫たちが、デッキで毛づくろいしていた。
今日の猫たち
朝食を済ませ、朝ドラを7時半からのBSで見た後、出かける支度をして集合場所の中央公園に行った。
今回も集まったのは7人だけで少なかった。
真楽寺には9時に到着し、早速描き始める前に写真を撮ろうと思ったら、スマホもカメラも持ってくるのを忘れているのに気が付いた。
絵のモチーフになる景色を撮らずに描き始めるのは初めてかもしれない・・・。
今日は、用意してきた画用紙がF版の8号だった。
風景画を描くときはP版を用意してくるのだが、今日はスケッチ用の紙も用意してきたので、スケッチを何枚か描いてもいいかな、と思っていたので予備のつもりでF版の画用紙を持ってきていた。
カメラやスマホを忘れたので、スケッチを描くのは諦めて、F版で描くことにした。
風景を描くときは、P版を使うようO先生から口を酸っぱく言われているのだが・・・。
F版は縦横の比率が小さいので、静物画向きの版だ。
真楽寺は画題にする風景がたくさんある。
三重塔、樹齢数百年の古代杉、山門、龍神の池などどれを選ぶか迷うほどだ。
今回でジイは二度目だが、前回と同様龍神の池を描いた。
午前中でほぼ描きあがったが、お昼を食べた後午後1時まで描いて終わりにした。
ジイの描いた絵
1時半まで描くことになっていたが、みな早めに描き終わったようで、1時半前に真楽寺を後にして、中央公園に戻った。
家に帰ったのは2時半前だったので、帰った後描いてきた絵の手直しをした。
今年は、スズメが太陽光の下に巣を作らなくなったと喜んでいたが、今朝バアが巣を作っているのを見つけた。
絵の手直しをしたあと、巣の取り壊しに着手した。
一日ですっかりできあがっていて、壊しているときに卵が1個落ちてきた。
巣を作り始めてたった1日か2日しか経っていないはずなのに・・・。
今年もスズメとの長い戦いが始まるのだろうか?
早く諦めてくれるといいのだが・・・。
スズメの巣① スズメの巣②