FC2ブログ
2019年06月07日 (金) | Edit |
今朝はゆっくり寝ていようと思っていたが、6時前に目が覚めたあと眠れなくなった。
バアも同様で、足がつって目が覚めたあと痛みで眠れなくなったようだ。
このところよくつるらしい。
ジイがリハビリウォーキングに付き合えなくなってからも歩いているが、歩く距離は少なくなっている。
その影響もありそうだ・・・。
9時ごろから雨が降りだした。関東甲信地方は梅雨入りした。
9時ごろから雨
午前中バアの女子会参加のための新幹線の切符を買いに上田駅のみどりの窓口に行くため、10時前に家を出た時には、本降りになっていた。
先にカインズに行って猫の餌やペットボトル飲料などを買ってから上田駅に行った。
駅前広場の駐車場がタイミングよく空いていたので、そこに車を停めてみどりの窓口に行けた。
大人の休日俱楽部の会員証で、東京までの往復の乗車券、往きの新幹線指定席、帰りの自由席券全部で1万円でお釣りがくる金額で済んだ。
10分もかからずに切符が入手できたので、帰りにイオンに隣接するガソリンスタンドで給油したあと、イオンで買物をした。
ガソリンの価格はまた少し上がって152円だった。
それでも会員価格、外に出ている表示価格は155円だ。
原油の価格がトランプ政権の対イラン政策にも一因があると思うと腹が立つ。
ガソリン代で余計に払った分は、イオンの大感謝祭でアプリを利用した20%引きで買った衣料品で取り戻した?
12時を過ぎていたので帰る途中とんかつ屋さんでトンカツ定食を食べた。
なぜか大盛のご飯が来たので普通盛に替えてもらったが、それでも食べ切れなかった。
このところ少しお腹が出てきているが、食べ終わったお腹は誰が見てもポッコリ膨らんでいた。
午後になって雨も止んできたので屋根を見たら、いつの間にかまたスズメがしっかり巣を作っていた。
昨日跡形もなく取り除いたはず、雨の中作るわけがないから、朝のうち雨が降る前に作ったのだろう。屋根が濡れているので、壊した巣の草が屋根にこびりついてしまった。
壊した後、屋根でスズメが恨めしそうにこちらをにらんでいた。
頼むから他の家に作ってくれ!ジイ小屋ではツバメが巣を作っている・・・。
屋根のスズメ
今年はヤマボウシの花がほとんど咲いていないと思ったが、雨で重くなった枝が下を向くようになったら、高いところでは花が咲いているようだった。
やはり5月初めの低温で花の数が圧倒的に減少しているが、太陽の光が当たるところでは花芽が回復して咲いたようだ。
上尾の元同僚たちが昨日ジイの絵を見に行ってくれたようだ。メールで感想を送ってきてくれた。
ヤマボウシの花