FC2ブログ
2019年06月09日 (日) | Edit |
今日は涼しい、というより肌寒い一日となった。
天気予報では午後3時までは晴れのはずだったが、朝から曇っていて9時過ぎには小雨も降りだした。
雨は間もなく止んだが、気温は15℃が最高気温だった。
畑を見に行ったら、雑草がだいぶ増えてきていた。
また、ミニ耕運機で耕さなければならないが、土が乾くまでそれもできない。
雑草に負けじとブルーベリーも次第に実が大きくなってきた。
天候の異変がない限り今年も豊作になりそうな予感だ。
畑の草 ブルーベリー
一昨日の雨の時、買物から戻った時に、駐車場の屋根の雨どいから雨があふれているのを見つけた。
どこかで目詰まりしているのだろう。
脚立に乗って樋を見たら、樋全体が満水になっていた。
目詰まりは、樋の落とし口が枯葉やごみで完全に詰まっているのが原因だった。
ごみを取り除き、樋全体に溜まった汚れを掃除した。
これでしばらく雨水が樋からあふれ出ることはないだろう。
こんなこともジイの身体がまだ動くからできること・・・。
午後3時頃から天気予報通り雨が本降りになった。
家の中でも寒くなってきて、上着を着た。
先日こたつを片付けたばかりだが、それが悔やまれる一日だった。
夜サッカーキリンチャレンジカップの日本対エルサルバトルの試合を見た。
試合途中から18才になったばかりの久保選手も出場し、才能の片りんを随所に見せていた。
オリンピックやワールドカップで中心になる選手だと思った。
明日は朝早い高速バスで東京に行き、娘たちと東京都美術館で開催されている日本水彩展を見に行く。
明日の東京も雨のようだ。