FC2ブログ
2019年06月13日 (木) | Edit |
朝7時に起きた時は曇っているように見えたが、時間が経つにつれ青空が広がった。
久し振りにいい天気になってきて、家で過ごすのはもったいないので出かけることにした。
来月県内の松本空港からフジドリームラインを使って北海道を旅行するツアーを計画しているので、その下見に行くことにした。
また松本空港周辺がメイン会場になっている「信州花フェスタ2019」が開催中なので、それも見学してくることにした。
4月25日から始まって、今月の16日が最終日。
松本空港には、何通りかの行き方があるが、距離的には一番短い三才山トンネル経由で松本市内に入り、安曇野インターで高速に乗り、塩尻北インターで降りて空港まで行った。
1時間半強で行けることが分かった。
花フェスタ開催中なので、空港専用の駐車場には入れなかった。
次に花フェスタへの行き方を案内係に聞いて、シャトルバスの発着所のある大芝生広場まで行き、そこからシャトルバスに乗ってメイン会場に行った。
会場に着いたときには12時を過ぎていたので、木陰のベンチでコンビニで買ったお昼を食べて腹ごしらえをしてから会場内を見学した。
始めに「やまびこドーム」の中を見た後、広い園内を歩いた。
空が青く、展示してある花がきれいに見えたが、陽射しは真夏の強さで、長い時間日当たりを歩くのは大変だった。
もともと空港の敷地内にある公園を利用した花博なので、大きな木もたくさん植えられていて木陰も多かった。
信州花フェスタ① 信州花フェスタ② 信州花フェスタ③
一通り園内を見学したあと、木陰の木製のリクライニングシートに座って、やまびこドームをスケッチした。
建物をしっかり描くのは難しいので、少し描くのに時間がかかってしまった。
たくさんの人が歩いているのでそれを絵の中に描き込もうとしたが、人物をほとんど描いたことがないのでうまく描けなかった。
風景画に動きを出すのには人物が欠かせない。
これからは人物を描くことを練習しなければ・・・。
やまびこドーム ジイの描いたスケッチ
3時になったので描くのをやめて帰ることにした。
帰りは、塩尻北インターから高速に乗り、安曇野インターの手前にある梓川サービスエリアのスマートインターで高速を降りた。
スマートインターを使うのは初めてだが、いきなり一般道へ出るので面食らった。
有料の松本トンネルを通って三才山に抜けたが、安曇野インターから乗る高速料金とほとんど金額は変わらないので、こちらのほうが時間が短縮できるので、来月松本空港に行くときはこのルートで行くことにする。
5時前に家に戻ってきた。