FC2ブログ
2019年06月15日 (土) | Edit |
6時半に起きると外は強い雨が降っていた。今
日は地元の上八重原町内会のいきいきサロンが9時半から開催される。
保健補導員になっているバアは、このいきいきサロンを運営する福祉運営委員会の一員にもなっている。
早めに朝食を食べた後、準備のため8時半までに会場の上八重原公民館に行くバアを送って行った。
同じ組の人で、毎回参加する二人の送り迎えもしようと思って一昨日電話したが、健康のため歩いて行くと言って丁重に断られた。雨の予報もあったので困ったら遠慮なく電話してくださいと、と言っておいたが電話はなかった。
かなり雨が降っている中どうしたか心配だったのだが・・・。
ジイでも歩いたら15分はかかるところだ。雨
は10時ごろから小止みになった。それからお昼過ぎまで雨は降らなかった。
いきいきサロンは、ボッチャなどのゲームなどをし、昼食をとって解散だ。12時半ごろ、同じ組の二人が歩いて戻ってきたのが見えた。
それから間もなく片付けも終わったのかバアから連絡があったので車で迎えに行った。
バアが出かけている間に、玄関ホールに飾ってあるジイの絵を、昨日戻ってきた入選作品と入れ替えた。
今まで飾っていた一昨年入選した雪の千曲川の絵はジイ小屋にしまった。
一人で重たい額縁を持ち上げて壁に飾り付けるのは苦労したが何とか納まった。
玄関ホールの絵
午後上田支部の支部長と庶務に資料を届けに行った。
二人とも留守だったのでポストに書類を投函して戻った。
その時は雨が降っていなかったが、また強風が吹いて雨が降ってきた。
今日は不安定な天候だった。夜になると冷えてきて、こたつが欲しくなった。