FC2ブログ
2019年06月19日 (水) | Edit |
朝5時に目が覚めた。さすがに2日間眠り続けてもう眠れそうもなかった。
病室の窓から院内の通路をウォーキングしている人がいた。
持って行った少し厚めの単行本の小説を半分ぐらい読んだところで、朝の検診があった。
体温も血圧も平常に戻ってきたようだ。
朝食も運ばれてきて、今度は完食した。
8時に医師団の回診があって、今日の退院は午前中でもいいような話になった。
ただバアが、コープの配達の日なのでそれを受け取ってからだと早くても午後1時過ぎに家を出るようになるというので、2時に退院ということにしていた。
病院側としては午前中で病室を空けてもらったほうが、午後から入りたい人がいるので都合がいいのだろう。
経営的にも1日で2日分の差額ベッド代が入る。
バアと連絡したら8時45分に家を出るということになった。
ナースステーションに10時ごろの退院に変更してもらうように伝え、昼食をキャンセルしてもらった。
退院後の注意事項や痛み止めの薬などを受け取り、医療費を清算して10時20分過ぎに退院できた。
運転席に座ってみたら何も支障なさそうなのでジイが運転して帰った。11時に帰宅した。
家で定位置の椅子に座って、やはり我が家が一番とホッとした。
コープの宅配の受け取りも間に合ったので、お世話になったヤマちゃん夫妻にもお礼を言った。
お昼を食べて休んでいたら、また1時間ほどリクライニングシートで眠った。
お腹の中でたくさんの細胞が戦っているので、脳の細胞を休ませているのだろうか。
このままボケてしまうのではないかと少し不安になるほどだ。
庭に出て植物を観察した。一輪だったバラがだいぶ咲き出していた。
タチアオイも咲いていた。早稲のブルーベリーが色づき始めていた。
イチジクは実がほとんど出ていない。4月から5月にかけての寒波のせいだろうか。
かわりにアマガエルが葉に隠れていた。
バラ タチアオイ ブルーベリー イチジクの葉のアマガエル
夜になって覚醒してきてテレビで野球やボクシングを見た後、3日分のブログを書き始めた。
まだ腹筋に力を入れると痛みを感じるが、普通に動いたり歩いたりできるのだから、近年の医療技術はすごいものだと思う。
お腹にメスを入れて手術していたら10日や1か月安静にしていなければならなかっただろう。
腹腔鏡手術では3か所小さな穴を空けるだけなので、その穴も塞がっているので、今夜はシャワーも家で浴びることができた。
入浴してもOKということだった。
1週間後に検診を受けるが、このままなら完治宣告を受けられそうだ。