FC2ブログ
2019年06月25日 (火) | Edit |
今日は久し振りに朝から晴れて青空を見ることができた。
手術から9日目、退院の際「過激な運動は避けましょう」と指示されているが、具体的に「過激」の程度は説明されていない。
1週間を過ぎてから手術前の日常的な生活スタイルは元に戻すことにして、2~3日経ったが、特に異常はない。
腹筋に力を入れても痛くなくなった。
まだ下腹部の腫れというか膨らみは、ヘルニア発生前の状態にまでは戻っていないが・・・。
午前中は上田アリオ、イオン、ベイシアと買物のハシゴをした。
25日は、シニアナナコデーでナナコカードで5%引きになる。
まとめ買いなどをするときにはうってつけの日だ。
買物を終えて帰宅したら12時半近くになっていた。
昼食の後、アンズやイチジク、ブルーベリーなどを植えてある畑の果樹エリアの草取りをした。
芝系の雑草が取っても取っても次から次へと生えてくるので、何年もかけて戦うしかない。
果樹の間には、ルピナスやマリーゴールド、キバナコスモスなどの新芽も出ているので、それを残して雑草を取るのは思いのほか難しい。
芝系の雑草は地下茎で広がっているので、手鎌で地中の根も切りながら草を取った。
果樹エリアの草取り
午後2時間ほど草取りをした後、ジイ小屋で次の50号の絵の構想を練った。
9月には上田支部の支部展があるのでそれに向けて新作を描き上げなければと思っている。
3月にスケッチして未完成だった白馬村の松川沿いから描いた白馬槍の風景を仕上げた。
スケッチの仕上げ
夕方、我が家の南側の広い畑にトラクターが来て、雑草が生い茂っていた畑を耕していた。
今度は何を植えるのだろうか?
家の前の畑