FC2ブログ
2019年06月29日 (土) | Edit |
朝から曇りがちの天気だった。いつ雨が降ってくるかわからないので、午前中早めに出かけた。
佐久の旧浅科村周辺に行った。
一面に広がる水田の先、千曲川に沿った一角にどこかのデペロッパーが開発したのか、大きな住宅団地があった。
周辺の田園風景に似つかわしくない住宅地だったが、個性的な住宅が立ち並んでいた。
いったん家に戻った後、丸子のマツキヨに昨日処方してもらった痛み止めの薬を買いに行った。
薬を用意してもらっている間に、隣にあるツルヤで買い物をした。
最近は、上田医療センターの泌尿器科で処方してもらっている薬を、丸子のマツキヨで出してもらっているので、今回もこの薬局を利用した。
佐久医療センターの近くの薬局に行けば、あらためて初回の問診票などを書かなければならないので面倒だった。
浅科村に行った後、そのまま丸子まで行くつもりだったが、肝心の処方箋を持って出るのを忘れていた。
こういううっかり忘れものは日常茶飯事になってきた。
別に効率よく時間を使わなければならないほど忙しい暮らしをしているわけでもないので、これも愛嬌と笑って済ませられる・・・。
今日は降りそうでほとんど雨が降らなかったが、ため池の水がたっぷりたまっていた。
田植え前には池の底の一部が見えるまで減っていたが、梅雨に入ってこの辺は水不足の心配はなくなったようだ。
日差しが少ないのに、スカシユリが次から次と開花している。
ため池が満水 すかしゆり
早くも今日7月の参院選の投票所入場券が送られてきた。
7月4日公示、21日投票日となる。
やりたい放題の安倍政権を倒す第一歩は、自公、維新の参議院の過半数割れにさせること、とても大事な選挙だ。
孫のあーちゃんも初めての選挙権行使するかな?