FC2ブログ
2019年07月04日 (木) | Edit |
朝6時に起きるともうバアは起きて着替えも済ませていた。
今日は東京に用事を済ませに行く日なので、朝8時過ぎの高速バスに乗るため、早起きしたのだがそれよりも早くバアが起きていた。
雨も降っていたので、7時15分に家を出て佐久インターの入口に近いところにあるバス停に向かった。
ちょうど通勤時間帯で渋滞になったところもあったが、8時前にはバス停のある駐車場に着いた。
バスは10分遅れて到着したので20分以上待った。
終点の池袋にはその遅れを取り戻すことができずさらに5分増しの15分遅れで到着した。
少し雨が降っていたが、傘をささずに駅構内まで行くことができた。
目的地の新宿まで山手線で行った。
新宿に着くと雨はもう降っていなかった。
テレビでよく映し出される南口では、参院選の公示日ということで、ここで第1声を上げる候補者の大音量の拡声器の音が響いていた。
家にいたら投票日までほとんど候補者の声を聴くこともないのだが、大都会ではやかましく思うくらい選挙カーから流れてくる候補者の声が耳にはい行ってくるのだろうな、と思いながら歩いた。
用事を済ませ、オフィスビルの地下にあるレストランでお昼を食べた。
佐渡の海の幸を提供しているお店でバアは好きな刺身料理を、ジイは海の幸とは関係ないトンカツを食べた。
刺身定食 トンカツ定食
昼食終えて外に出るとまた雨が降ってきていた。
先月の東京展に来た時も、その前に東京に来た時も雨だったので、3回続けて雨となった。
せっかく東京まで出てくるのだから、いろいろ見て歩きたいところがあるのだが、雨ではそれも気持ちが萎えてしまう。
今日も、高速バスの出る池袋に戻って、近くの喫茶店でバスの出発時刻まで時間を過ごした。
来る時と同じバス、同じ運転手だった。
帰りは、都内の渋滞もなく雨も強くなかったので、到着予定時間より15分も早く佐久インターのバス停に着いた。
おかげで午後7時過ぎまだ真っ暗になる前に帰宅することができた。