FC2ブログ
2019年07月17日 (水) | Edit |
今朝は6時前に目が覚めてしまい、30分ほどベッドで粘ったが寝付けそうもないので起きた。
早く起きたので7時には朝食を食べ始めていた。
バアがミッチャンとミニリハビリウォーキングに出かけるころには、晴れ渡って夏空となった。
北の空には入道雲も現れていた。
夏空
午後3時から雨の予報も出ていたので、午前中暑くなる前に草刈りをすることにした。
9時前から始めて終わったのは11時過ぎだった。
自分の家の周りのほかに、畑の先や西側の道路の先まで刈った。
地元の人たちは、自宅の周辺の市道など、春秋にやる町内会の一斉道路清掃以外でも草が伸びてくると、草を刈っている。
本当は、ジイも言われる前に自主的にやらなければいけないのかもしれないが・・・。
久し振りに大汗をかいた。
草刈り
午後になると例年のような蒸し暑さになった。
久し振りに扇風機を回したが、エアコンを入れるほどでもなかった。
梅雨寒が続いていたので、7月の例年の暑さを忘れていたが、今日ようやく体感した。
午後4時半を過ぎてようやく強い陽射しがなくなってきたので、リハビリウォーキングに出かけた。
西北の空には雨雲が出始めていて日差しを遮っていた。
涼しくなった風を受けながら歩いた。
これからのリハビリウォーキングは、朝夕の涼しいときにしかできない。
歩き終わって家に戻ると、2個目のユウスゲが咲いていた。
庭の別ところではカンゾーが満開になっている。
リハビリウォーキング ユウスゲ カンゾー
昨日、東御美術会の会員の訃報が連絡網で伝えらえた。
ジイよりも一回り以上も若い人だが、今年になって例会にも出て来なくなっていたので、親の介護のためなのかと思っていたら、本人が具合が悪かったようだ。
これで東御美術会の会員や元会員合わせて今年だけで4人も亡くなった。
身近な人たちの死に直面すると、おのずと自らの死についても、しっかり向き合わざるを得ない・・・。