FC2ブログ
2019年08月08日 (木) | Edit |
7時前に目が覚めて、目覚ましが鳴る前に起きた。
朝食の準備をしてから溜まったプラごみを公民館の集積場まで車で運んだ。
7時少し過ぎの時間だったが、何台かの車とすれ違った。
この辺りはこんな時間に一番人と車の動きが多いようだ。
最近朝早くから目が覚めるようになったジイも、そのうち朝早くから動き出すようになるのだろうか。
学生時代から50年以上も続く夜遅く寝て朝遅く起きるという生活のリズムが狂いだし始めている。
午前中、上田方面に買物に出かけた。
最初にムサシというホームセンターに行き、上田支部の支部展の案内ハガキと作品目録の用紙を買った。
他のホームセンターには置いていない種類だ。
アリオで食料品を買った後、東御のコメリに行って今度はIさんから頼まれている画集に使うバインダーを買った。
さらにベイシアで飲料などを買って家に帰ったら12時を過ぎていた。4か所も行ったことになる。
車の中やお店の中は冷房が効いているので暑さは感じなかったが、一歩外に出るとどっと汗が噴き出した。
昨日は夕方の雨で気温が下がって、久し振りに寝苦しい夜にはならなかったのに、今日は朝からカンカン照りで気温が急上昇した。
午後1時半には、デッキの温度計が37℃を越えていた。この夏一番の高温になった。
昨日の夜噴火した浅間山は、積乱雲が山の上にかかっていて、噴煙が上がっている様子は見られなかった。
温度計 浅間山
昨日と同じように4時ごろから雷雲が空を覆うようになった。
ほんの少し地面を濡らす程度で雲は消えたが、6時ごろになった再び雷が鳴りだし、今度は雨が屋根を叩くように降った。
30分もしないうちに雨は止んだが、昨日と同じように雨の後は涼しくなったので、エアコンを切り窓を開け放して家に冷気を取り込んだ。
雷雲 雨