FC2ブログ
2019年08月14日 (水) | Edit |
朝6時半に目が覚めてしまい、7時の目覚まし前にバアが足をつって痛がっているので起きて痛み止めの塗り薬をつけてやって、そのまま二人とも起きた。
加齢によるものなのか睡眠のリズムが狂っている。
今日も9時前から庭の草取りを始めた。
一昨日取り切れなかった雑草を、11時半まで頑張って取り続けたが、まだ庭の半分ぐらいまでしか取り切れなかった。
コープの宅配が来るまでやったが、途中で断念した。
午後は、1時に大屋のドコモショップに予約を入れておいたので、昼食の片づけを大急ぎでやって出かけた。
プランの変更と機種変更を考えていたが、機種変更は今の機種に替えてから1年半しか経っていないので、まだ1台につき割賦の残債が1万円残っていた。
プラン変更をしてもタブレットの契約との関係で、半年後まであまり月々の金額が変わらなかった。
やはり割賦の終わる来年の1月に機種変更したほうがよさそうだった。
バアが、今のスマホは文字が小さくて見えない、と何かのコマーシャルと同じようなことを言っているし、指紋認証によるロック解除もスムーズにいかないので、新しいものにしようと思っていたが、費用対効果を考えると来年1月まで待つことにした。
総務省の指導でスマホの通信料を安くするようになったが、それに伴って今まで付いていたスマホ本体の値引きや、各種割引サービスがなくなって、機種変更と一緒にプラン変更するとほとんど価格的に変わらないことが分かった。
総務省のいらないおせっかいといった感じだ。
文字の大きさは設定で変えられるので、店員さんがバアのスマホの設定を変えて、文字が多きなってバアは満足したようだった。
長時間かかると思われた機種変更をしなかったので、1時間弱でドコモショップを後にした。
家に戻ってくる途中で、雨がポツポツ降ってきた。
家の近くでは雨は降っていなかったが、家に着いて間もなく雨が降ってきた。
30分もしないうちにまた青空が広がった。
道路は雨でまだ濡れていた。その様子を写真に収めたが、また30分もしないうちに雨が降り出して、乾き始めた道路がまた水溜りができるほどになった。
その雨も過ぎに止んだので、草取りの続きをした。
夕方になって、東の空に半分の形の虹が出た。虹の七色がよくわかるような幅広の虹だった。
雨のち晴れ 雨のち晴れのち雨 東の空の虹
虹を眺めた後、上田支部のIさんから頼まれている画集の印刷サンプルを1冊作成した。
明るいうちに届けようとしたが、お盆で来客があり都合がつかないので、明日届けることにした。