FC2ブログ
2019年08月18日 (日) | Edit |
7時に起きると孫のムー君、ノム君が起きてきていて、リビングでゲーム機で遊んでいた。
中1になったムー君は、声変わりして野太い低音になっていた。
そういえば自分の時も声変わりは中1だったと思う。
昨夜は次女夫妻とは遅くまで起きて話し込んでしまったが、孫たちは早くに寝ていた。
ノム君も相変わらず動きが活発で、その動きについていけない。
朝食後ジイは東御美術会の例会に出かけた。
例会の会場の祢津公民館にはぎりぎり定刻の9時に着いた。
メインの事務的な打ち合わせは済ませたが、せっかくの例会なので半日だけ描いて行くことにした。
今日も前回に引き続き人物画を描く。
モデルは同じ人で、浴衣姿も上田支部と同じものだった。
今度は逆の方向から描いた。デッサンをしたあと少し彩色して、お昼前に中座した。
モデル デッサン
12時20分ごろ家に着いた。ちょうどお昼ご飯が始まるところだった。
去年は畑で採れたスイカを食べ、種飛ばしをしたが、今回は種飛ばしは中止した。
デッキから庭に向かって種を飛ばしていたが、デッキはカンカン照りで暑く、庭は草だらけで種がどこへ飛んだかわからない。
スイカ
昼食の後、次女夫婦とジイで中古住宅を見に行った。
昨日建物検査をした時に不動屋さんに家の鍵を借りておいた。
広い敷地と住宅の間取りの大きさに驚いていた。
長女夫妻が住むことになる家を事前に見ておいてもいいだろう。
家に戻った後、不動産屋さんのお店に鍵を返しに行ったが留守だったので、鍵をポストに投函した。
いないときはそうするように言われていた。
夕方次女家族が帰る前、まだ外は西日が差していたが、昨夜残した花火を楽しんだ。
風があって花火を付けるロウソクの火がすぐに消えてしまうので、ネコ車で風を遮った。
次女家族はそのあと軽井沢で2泊して帰宅するそうだ。
花火