FC2ブログ
2019年08月20日 (火) | Edit |
昨夜は0時前に就寝し、1時前に一度トイレに起きた後は、久し振りに午前7時まで熟睡できた。
朝起きて寝室のカーテンを開けると、東の空は青空が出ていて日差しが部屋に入ってきた。
昨日に続き洗濯物が多かったので、シーツなどをデッキに干した。
午前中晴れていれば完全に乾いただろうが、10時ごろから青空がなくなって、時折ポツポツと雨が落ちてくるようになったので、室内に取り込んで干した。
シーツはほとんど乾いているようだったが、生乾きで仕舞うとカビてしまうので、室内で一日干すことにした。
そのあとまた陽射しが出ることもあったが・・・。
午後2時前から急に風が吹いてきたと思ったら、突然の大雨になった。
1時間ほど降った後、雨雲が移動してしまったらしく雨は止んだ。
それを機に昨日定休日で閉まっていた上田のアウトドアショップに釣り餌を買いに出かけた。
途中渡った千曲川が茶色く濁って水量が増え、ゴンゴンと流れていた。
昨日は東御、上田に洪水注意報が出ていたが、今日は何も発表されていなかった。
買物から帰るころにはまた空に青空も出てきた。
家に戻ってすぐバアを誘ってリハビリウォーキングに出かけた。
しばらく来客や雨で歩きに行けてなかった。
歩き始めはバアの歩きも少し硬かったし、ジイの膝もぎこちない感じだった。
しばらく歩いてようやく油が回って歩きがスムーズになってきた。
リハビリウォーキング
前回歩いたときにはススキの穂が出始めて秋近しと思ったが、今日は家のそばのため池の土手にワレモコウが赤くなってきていた。
田んぼの稲穂もお辞儀をし始めた。
雨上がりのせいか、田んぼの周辺にはアメリカザリガニがたくさん目に付くところに出ていた。
我々の姿を見つけて赤いハサミを精一杯伸ばして威嚇しているものもいた。
水量が増え流れが早くなった水路にも固まっていた。
ワレモコウ 稲穂 ザリガニ
約1時間歩いたが、その間風がひんやりしていて汗も出ないほどだった。
歩いている間、他に二人も歩いているのが遠くで見えた。
もう間もなく暑さも和らいで歩きやすくなるだろう。
先日噴火した浅間山が久し振りに姿を現していたが、噴煙は一向に見えない。
噴火はその時だけで、その後噴火の兆候はないことから警戒レベルが3から2に下がった。
浅間山
夜になると気温が下がって、窓を開けていると足が冷えて寒く感じるようになった。
地元の人が、暑いのもお盆を過ぎると終わると言っていたが、その通りだ。