FC2ブログ
2019年09月20日 (金) | Edit |
昨夜寝る前に夏掛けを片付けて、掛布団に換えて正解だった。
夜中にから明け方にかけてかなり冷え込んだ。
立科町の気象観測所のデータでは、今朝の最低気温は10.7℃だった。
今日は佐久平水彩画研究会の例会の日だったが、欠席した。
疲労が蓄積していたのと、膝の状態を考えて無理をしないことにした。
膝のほうは、昨日整形外科で打ってもらった注射の効果か、痛みはだいぶ和らいだ。
今日は一日歩き回らないでじっとしていることにした。
一昨日上田支部展の出品目録を200枚印刷したが、今日はさらに100枚印刷した。
全部で450枚印刷するよう依頼されているが、余っても仕方がないので、来場者の様子を見ながら刷り増すつもりだ。
午後になると、ネットで注文しておいたプリンターのインクやブルックスのコーヒー豆などが届いた。
それぞれ発注した会社から郵便局経由で発送したと昨日メールが入っていたが、一日で届くなんて郵便局ではあまりなかったので驚いた。
これで郵便局もクロネコヤマトのように、事前にメールで配達時間の指定ができるようなシステムになれば、ジイが何か送る場合も郵便局を利用するのだが・・・。
夕方、家の奥にある田んぼの景色を撮りに行った。
間もなく稲刈りが始まりそうな感じだ。
今年は9月中に稲刈りが始まるかもしれない。
大きな台風の被害に会う前に収穫したほうがいい。
家の奥の田んぼ
畑がまた草だらけになっていた。
忙しさにかまけて草取りをしていないので、すぐに草だらけになってしまう。
庭も同じだ。先日M君が来た時に、うちの庭を見て「自然のままのイングリッシュガーデンのようですね」と言ってくれたが、何のことはない草取りなどの手入れができていないだけだ。
膝が痛いことを言い訳にもう1か月以上草取りもしていない・・・。
草だらけの畑 草が伸び放題の庭