FC2ブログ
2019年09月30日 (月) | Edit |
今朝も予報に反して朝からいい天気になった。
今日は午前中郵便局や農協に行く用事があったので、出かける前に郵便物を出す用意をした。
上田支部の4人に手紙を出した。
今日中に出さないと、明日から消費税増税に伴い郵送料が上がってしまう。
10時過ぎに家を出て、農協に行き小切手を振り出してもらった。30分も待たされた。
次の郵便局でも現金を下ろしたが、振り込め詐欺が横行しているせいか、使い道まで確認された。
はじめ断ると別の職員が、警察からの指導もあって、と言い訳をした。
なおさらカチンときたが、窓口でもめても仕方がないのであいまいに答えた。
待たされている間、何人かの人が新米が入っていると思われる米袋を発送しに来た。
きっと都会に住む子供たちに送り届けるのだろう。
お金の引き出しを終えたらひとまず家に帰って、買物に出かけ直そうと思ったが、家に戻ったら11時を過ぎていた。
上田で買い物を終えてから行こうと思っていた「大戸屋」に直行した。
久し振りに行ったが、ひところよりランチタイムで混み合うことはなかった。
きっとアルバイト店員のユーチューブへの悪ふざけ投稿でイメージダウンしたためなのだろう・・・。
おかげでせかされることなくゆっくり食事をすることができた。
食事の後、上田のイオンで衣料品を買って帰った。
家に帰る前に、中古住宅の外壁塗装の様子を見に寄った。
暑い中、二人で手分けして塗っていた。お茶とお菓子を差し入れした。
予定では今日中に1階部分を塗り終えるつもりだったようだが、今日中には無理だと言っていた。
外壁塗装
明日は、不動産屋さんと、最後の引き渡しの手続きがある。
長女夫妻も午前中にやってきて、市役所への転入手続きや銀行の口座設置などをした後、引き渡しを一緒に受けることになっている。
長女は、今日まで3日連続で勤務が入っていると言っていた。
最後の最後まで、シフト勤務に組み込まれるなんて、都立病院も少しブラック職場のように見える。
飛ぶ鳥跡を濁さずと、夜9時頃LINEで「つつがなくおわりました」と書いてよこしたが・・・。
外壁塗装の様子を見た後家に戻った。
一休みしてから、ジイ小屋で、来月14日から始まる東御美術会の会員展に出品する絵を選んだ。
21号以上80号までの絵の場合は1点、20号以下は2点で合計35号以下という出品規定になっている。
大きな絵は最近上田支部展に出した絵以外は描いていないので、これから描いて出品するのは難しい。
とりあえず今年描いた中から10号の絵2点を選んで手直しした。
この2点を出すかまだ決めかねている・・・。
白馬鑓 大王わさび農場