FC2ブログ
2019年10月07日 (月) | Edit |
今日は東京へ行くため6時に起きた。
その前4時半ごろから腰やひざの違和感で何度も目が覚めてほとんど眠れなかった。
来年の春から、家庭菜園も再開するつもりだし、今年2回しか行けなかった渓流釣りにも復帰したいので、焦らずじっくり養生して治したい。
高速バスで東京へ行くので、朝食を終え7時20分に家を出て、佐久インター近くの停留所へ行った。
出発予定の5分遅れでバスが到着した。
高速道路も、都内の道路もほとんど渋滞がなく、5分遅れのまま11時過ぎに池袋に到着した。
バスで寝不足をたっぷり補った。
池袋から新宿に移動したが、山手線に乗ると、すぐにバアが席を譲られた。
見た目にも助けが必要な年寄り夫婦に見えたのだろう。
新宿南口
早めに目的地に着いたので、用事も早く済ませるつもりだったが、これは相手のあることでこちらの思惑通りはいかず、用事が済んだら午後1時近くなっていた。
少し遅い昼食を食べた。最近東京に出るといつも言っている食事処でサンマの定食を食べた。
先日岩手の師匠から電話で、毎年送ってもらっている三陸沖で獲れるサンマが、今年は極端な不漁で送れないので、近いうちにお米と一緒に落ちアユを送ってくれるという話をしたばかりだった。
メニューを見てサンマがあったので即決で注文した。
師匠から送ってもらっているサンマとは比べようもないが、旬を味わった。
サンマ定食
今回は東京に出たついでに、どこかに行って観光するという計画は立てず、午後3時過ぎのバスで帰宅することにしていた。
帰りのバスも、道路混雑がなくほぼ遅れもなく佐久インター近くのバス停に到着した。
6時だったが、もうあたりは暗くなって霧雨が降っていた。
日帰りの東京行きも結構疲れを感じるようになった。