FC2ブログ
2019年10月08日 (火) | Edit |
今朝は6時半に目が覚めた。昨夜よりは眠りは深かったようだ。
7時の目覚ましでベッドから出た。
朝食を終え片付けをしたあと、日本水彩上田支部の例会に出席するため、8時半前に家を出た。
途中大屋のコンビニで昼食を買った後、会場の神川公民館に行った。
20分ほどで着いた。新しくなった公民館は、今までより家から近くなったので、早く着くようになった。
支部展が終わった直後の例会だったので、支部展の反省や、今月末の写生旅行、来月の小品展についてなどの報告もあったので、静物画を描き始める時間が10時近くになってしまった。
画題がたくさん用意されていたので、その中からまたアケビと、植物のホトトギスの2点をスケッチすることにした。
アケビの画題 ホトトギスの画題
午前と午後1時半までに何とか2枚描き上げることができた。
アケビは、ビクと一緒に描くと色の配分やバランスが、先日東御美術会でアケビだけを描いたときより、描きやすかった。
やはり上田支部の場合は、構図や色のバランスなど、画題を用意するときにも事前によく考えて配置されている。
ジイの描いた絵① ジイの描いた絵②
2時に例会が解散になったので、まっすぐ家に戻った。
一休みしたあと、バアと一緒に上田アリオに買物に行った。
長女夫妻が午後から運送業者に引っ越しの荷物を積んでもらった後、こちらに新幹線でやってくるので、明日の食事の食材などを買いだしに行った。
引っ越しの作業は午後4時ごろから始まるというので、だいぶ遅くなるのかと思ったが、6時前にはすべて積み込みが終わり、東京を後にすることができるようになったと、連絡があった。
8時過ぎ上田着の新幹線で来るというので、到着時間に合わせて上田駅まで迎えに行った。