FC2ブログ
2019年10月28日 (月) | Edit |
今日から上田支部の写生旅行に出かけるため、いつもより1時間早く6時に起きた。
腰の痛みもあって5時ごろから目が覚めていたが・・・。
外が明るくなるにしたがって霧が出てきたので心配した。
少し曇っていたが天気予報は全県的に晴れの予報だったので心配はしなかった。
大町のホテルから送迎バスが来るので、8時の集合だが7時半過ぎに集合場所の中央公園に行くと、すでにバスが到着していて5人ほどが乗車していた。
台風の影響で通行不能になっている道路があり、う回路になっている周辺が混んでいる情報もあったが、少し早めに出てきたバスはあまり渋滞に巻き込まれずに来たようだ。
10分前には全員揃ったので、もう一つの集合場所の丸子自治センターに向けて出発した。
渋滞する個所を避けて、遠回りになるがジイの家の近くを通る信号のない道路を選んで行った。
予定の時間より5分も前に到着した。
その後は、順調に今日の写生の予定地である大町温泉郷に予定した時間通りに到着した。
北アルプスには雲がかかっていたが、周辺の景色は青空に輝いていた。
大町温泉郷の脇を流れる鹿島川をモチーフに選ぶ人が多かったが、ジイは明日の写生会場である国営アルプスあづみの公園で、園内を流れる烏川をつり橋のところから描く予定をしているの、ホテル街から離れたところから山の紅葉を描くことにした。
場所選びに時間を費やしてしまい、描き始めが11時を過ぎてしまった。
お昼をはさんで午後2時まで描いた。
山の紅葉 ジイの絵
集合時間は2時50分だったので、集合場所の近くの喫茶店でコーヒーを飲んで過ごした。
ほとんどの人が20,30分前から描き終えて喫茶店や集合場所で待っていた。
バスが来て3時前にチェックインした。今回は、今までの部屋よりワンランク下の部屋割りになっていた。
消費税が上がる前の金額でお願いした影響があるようだ。
3時半から作品研究会を1時間やった後、各部屋で6時からの宴会まで自由時間となった。
ジイに描いた絵は、かなり修正が必要だ。
作品研究会
部屋に戻って早速温泉に行った。温泉に浸かっていると膝や腰が楽になった。
宴会の料理は、質が落ちた印象はなかった。
幹事役としてはひとまず安堵した。
宴会の料理の一部
8時前にはお開きとなって、部屋に戻った。
今回は、参加者がいつもと同じ顔ぶれだったので、部屋割りの向き合わせを変えた。
たまたま同じ部屋の3人が口達者な人だったので絵画談義に花が咲き、話が一段落したのは10時半だった。
寝る前にもう一度温泉に入った。