FC2ブログ
2019年11月02日 (土) | Edit |
就寝して2時間弱でトイレに起き、朝6時過ぎにまた目が覚める、というパターンが2日続いた。
7時前にベッドから出る物音でバアも目を覚ましたのか後を追うように起きてきた。
2日とも膝や腰の痛みで目が覚めたわけではないので、それだけは救いだ。
朝から快晴で朝日が眩しいほどだった。
10時に長女の家に行ったが、出かけたのか留守だった。
今日は仕事が休みと言っていた。昼過ぎに上田城にいるというLINEが入った。
ポケモン何とかというのでもやっているのだろうか?
今日は倉庫でいろいろ作業することが待っていた。
まずは、郵便受けを玄関わきに置くため、赤羽から持ってきた郵便受けのサイズに合わせ、そのスタンドを作ること。
倉庫の周りを囲んでいるトタンの裾が、コンクリート床との間に隙間ができているので、我が家にあった古材でその隙間を埋めること、外水道の蛇口を取り替えること等々・・・。
午前中スタンドにするツーバイフォーの角材をサイズに合わせてカットした。
さらに、古材を隙間にセットし、場所によっては釘を打って固定した。
ここまでの作業で、お昼近くなったので家に戻った。
作業している間にバアとミッチャンが歩いて長女の家までやってきた。
一緒に車に乗って帰るのかと思ったら、また二人は歩いて帰った。
家で昼食を食べた後、午後1時過ぎにまた長女の家に行って残りの作業をした。
郵便受けのスタンドにするツーバイフォーの角材をキシラデコールで防腐処理した。
塗料が乾くまで、外水道の蛇口を既設のものから、買ってきた新しいものに取り換えた。
外で水まきや洗車などの使うホースと接続しやすいものにした。
広い敷地なので、30mぐらいのホースリールが必要だが、とりあえず我が家にあったホースを持って行って、それにつなげられるようにジョイントも取り付けた。
ホースリールや、外水道の流し台もあったほうがいいが、お金のかかることなので長女夫妻とも相談だ。
外水道
防腐の塗料が乾いたころ合いを見計らって、郵便受けを組み立てた。
こういうものを作っているときが結構楽しいひと時だ。
長女一家の倉庫はすっかり年寄りの遊び場になってしまった。
長女たちには有難迷惑かもしれないが・・・。
全部作業が終わったら4時になっていた。長女夫妻はまだ出かけて帰ってこなかった。
夜暗くなってから帰ってきたらしく、郵便受けや外水道にも気が付かなかったようなので、LINEで写真を送ったら暗い中確認しに行っていた。
郵便受け