FC2ブログ
2019年11月24日 (日) | Edit |
今朝は11月下旬の気温とは思えない高温だった。
最低気温は9℃、最高気温は22℃まで上がった。
こんな暖かい日にやるのはなんだが、スタッドレスタイヤに交換するため、午前中長女の家に行った。
明日は、南アルプスを南下して静岡の富士宮市まで車で行くので、途中の山中で降雪にあっても困るので、タイヤ交換することにした。
事前に連絡していなかったが、家にカミチャンがいたので、カミチャンにタイヤ交換の要領を手ほどきするため、N-boxのタイヤから交換を始めた。
降雪地帯で暮らしたことのないカミチャンにとっては、冬用タイヤに交換するのは初めてだった。
やり方だけ教えて実際の交換はカミチャンにやってもらった。
その後フィットのタイヤ交換は自分でやった。
毎年家の前の駐車場で寒風に晒されながら、震えるようにタイヤ交換していた。
それが今日は、汗だくだくになっての交換だった。まるで夏用タイヤに交換している感じだった。
一昨日のステロイド注射の効果がどこまで続くのかわからず、タイヤ交換作業で薬の効果が切れてくるのではないかと心配したが、30分ほどの作業で特に異常にはならず、ほとんどひざの痛みを感じない状態だった。
交換したノーマルタイヤはカミチャンにフィットのタイヤも洗って干してもらった。
12時を過ぎたので、タイヤが乾いて倉庫に収納するまでカミチャンにお願いして家に戻った。
タイヤ交換している間にバアが一人でリハビリウォーキングをしながら長女の家まで来て、交換する姿を眺めていたので、帰りはフィットに乗って自宅に戻った。
午後、上田のイオンの隣にあるいつも利用しているガソリンスタンドまで給油に行き、ついでにタイヤの空気圧も調整してきた。
往復で26㎞あるので、給油だけでそこまで行くのは、2,3円の単価の安さでは元が取れない勘定になるが、使い慣れたところで給油する気楽さに勝てなかった。
夕方空が赤く染まっているのに気が付いて西の空を見たら、久し振り鮮やかな夕焼けになっていた。
時間は4時45分、日没が早くなった。
玄関前の夕焼けベンチに腰掛けて夕焼けを眺めた。
夕焼け