FC2ブログ
2020年01月02日 (木) | Edit |
今朝も快晴の朝になった。家の前の畑が霜で白くなっていた。
最低気温がマイナス6℃なので、それほど寒さが厳しいというわけではない。
箱根駅伝のスタートが7時だと思って、7時の目覚ましですぐに起きてテレビをつけたが、8時のスタートとわかってゆっくり朝食をとることにした。
おせち料理のほかに、生野菜も食べた。
健康を維持するためには、食生活に気を付けなければいけない。
高価な美食を好む人もいるが、経済的にそれを許されないわが身にとっては、質素でも健康にいい食べ物を選ぶことしかない。
朝食の後は、しばらく箱根駅伝をみながら、小屋裏にしまっていたコタツとコタツ布団を出し、布団をデッキで干した。
カミちゃん家で来客用にこたつを使うというので、引っ越してからほとんど使わずにしまってあったものだ。
午後1時からリハビリウォーキングに出かけた。
昨日も今日も天気が良く、日中の気温も上がって歩くのに寒くはない。
久し振りに、立科町の十八塚リンゴ園のほうまで足を延ばした。
去年の今日は朝雪が降っていたが、今年は晴天続きだ。
十八塚リンゴ園は、去年の台風の風でリンゴの落果が多く、収穫が大きく減少したらしい。
同じ立科町でもジイがいつも買っている鷹野林檎園は大きな収穫減はなかったようだが・・・。
リハビリウォーキング
3時にお隣のヤマちゃん夫妻が来訪した。
毎年新年のご挨拶に来てくれる。
2時間ほどよもやま話に花が咲いた。