FC2ブログ
2020年01月10日 (金) | Edit |
今朝も冷え込みが弱く、起きた時は氷点下にはなっていなかった。
この時期裏のため池が凍っていることが多いのだが、今季はまだ全面結氷したのが二度だけ、それもすぐ融けてしまい、今は部分結氷もしていない。
気候変動が加速していることは否めない。
グレタ・トゥンベリさんに言われるまでもなく、国も世界も本気で脱CO2に取り組まなければいけない。
午前中、郵便局に行って彩明会の会員展の招待状を郵送した。
私製ハガキに切手を貼って出したが、最近はシール状の切手を売っているので、それなら水に浸けたり舌で舐めたりしなくても簡単に貼れる。
ついでに7日を過ぎてからこちらから出していなかった人から届いた年賀状への返信の年賀状も出した。
こういう時のために5枚ほど余分に年賀ハガキを買っておいてよかった。
午前中から午後にかけて、明日の彩明会の総会資料を印刷した。
会員が一番多かった時期から比べると半分に減ってしまったので、印刷する部数は少ないが、印刷する手間は同じように掛かる。
夕方から、マスコミ、ミニコミなどの報道機関にファックスで、会員展の案内を送った。
毎年のことだが、それぞれ会員展に近い発行日に掲載してくれたり、開会中に取材に来て会員展の模様を記事にしてくれたりする。
その記事を見て、会員展に来てくれる人もいるので貴重だ。
今日も午後1時過ぎからリハビリウォーキングに出かけた。
天気もいいし、寒さもきつくないので、歩き始めるときに躊躇しない。
元旦から今日までリハビリウォーキングを休んだのは一日だけだ。
歩いている途中で、綿を植えている畑があった。
昔はこれから木綿の糸を紡いで、生地を織ったり綿として使ったりしたのだが・・・。
最近はほとんど見ることがなくなった光景だ。
リハビリウォーキング 木綿① 木綿②