FC2ブログ
2020年01月13日 (月) | Edit |
今朝は再び青空になっていた。冷え込みはマイナス5℃ほどでたいしたことはない。
ため池の3分の2が凍っていたがそれも午後には全部溶けてしまった。
朝食の後、家の中の掃除をしてから、立科町のツルヤに買物に出かけた。
朝食用の卵やレタス、ヨーグルト、バナナなどが切れかけていた。
すぐに必要になる食材は家から一番近い立科町のツルヤに買いに行くようにしている。
一番近いといっても車で10分、約6㎞の距離があるが・・・。
昼食の後は、リハビリウォーキングに出かけた。
昨日は歩くのを休んだので、今日は歩き始めにバアは足が固まっているといっていた。
ジイは歩き始めこそ調子が良かったが、下り坂になったら少し膝に痛みが出た。
やはり毎日少しでも歩くのが肝心か?
陽が射して歩き始めはポカポカ陽気で気分よく歩いていたが、途中から太陽が雲に隠れた途端に涼しくなってしまった。
歩いている途中で最近時々行き違う二人連れの女性が声をかけてきた。
カミちゃん家の以前の住人の名前を出して、そこに越してきた人かと尋ねられた。
そこは娘夫婦が購入して住み始めたこと、近々接骨院を開業する予定だと言ったら、開業したら一番で受診しに行くと言っていた。肩や腕が痛くて、田中駅のほうの接骨院に通っているらしい。
住まいを聞くと同じ町内会で、バアが保健補導員としてお手伝いしている地区のいきいきサロンの参加者のようで、バアの顔に見覚えがあると言っていた。
こういう人たちが潜在的な通院者として、接骨院に来院してくれるようになればカミちゃんもやりがいがあるというものだ。
今日も1時間以上のウォーキングをして家に戻った。
家の入口のシデコブシの花芽が少し膨らんできているように見えた。
リハビリウォーキング シデコブシの花芽
一休みしたあと、ジイ小屋で昨日から始めた50号の絵の彩色に着手した。
今年の年賀状の絵に使ったのと同じ構図で、初めて描くわけではないので、絵の具もどんな色を使ったか、混色をどのようにしたか多少覚えている。
あまり迷わず最初の下塗りを終えた。
今日の絵