FC2ブログ
2020年02月04日 (火) | Edit |
今朝の天気も昨日とほとんど変わらず、晴れて気温も寒さを感じない高さだ。
写真などのデータの保管場所として使っているマイクロソフト社のワンドライブというアプリには、10年前までの写真データが入っているので、1年前、2年前などの画像が簡単に画面に映し出してもらえる。
いずれも積雪していて、ため池も全面結氷している様子が写っていた。
今朝のため池は、風で水面が波打っていた。
朝の掃除を済ませた後、10時前からジイ小屋で、昨日デッサンだけしておいた絵の彩色を始めた。
空から始めて、中景の畑の奥の林まで午前中に彩色した。
午前の水彩
お昼を食べた後、気温は10℃を越えていたので、リハビリウォーキングに出かけた。
空気が澄んで浅間山もくっきり見えた。
少し風があったが、その風も冷たくなくかえって汗ばむような感じだった。
リハビリウォーキング
歩き始めて20分もすると、長女からLINEが入った。
田中駅の近くにコーヒーの専門店がありそうなので行ってみないか、という誘いだった。
家まで迎えに来るというので、ウォーキングでもう少し先まで行くつもりだったが、最短距離で家に戻った。
間もなく長女がやってきた。
ジイは絵の続きを描きたかったので待っているつもりだったが、駐車場にうまく停められるか自信がない、というので運転手として付き合うことにした。
以前に土蔵を改造して蕎麦屋をやっていたところだった。
お店に入ったとたんにコーヒーのいい香りがした。
まだ若い男性の店主が一人で切り盛りしていた。
こんな田舎でコーヒー専門店が続けられるか心配だが・・・。
カプチーノ
1時間ほど雰囲気とコーヒーを味わって家に戻った。
長女が自宅に帰った後、午前中に続き、2時間ほど彩色をした。
一番難しい麦のスジが暗くなっている絵の下の部分はどうやるかわからずに筆を置いた。
土曜日の彩明会の例会までには完成して、顧問から講評もしてもらいたいので、何とかお一両日中にけりをつけたいのだが・・・。
午後の水彩