FC2ブログ
2020年02月25日 (火) | Edit |
昨日の午後NHKのBS放送でスピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」が放送されていたが、それを見損なってしまった。
昔見た記憶があるが、どんなストーリーだったか思い出せない。
アマゾンのプライムビデオで見ることができることが分かったので、午後11時過ぎから見たら、午前2時を過ぎてしまった。
今朝は目覚ましで7時過ぎに起きたが、さすがに寝不足で午前中はボーっとしていることが多かった。
空もこちらの体調に合わせるかのようにぼんやりとした曇り空だった。
午後からは雨になる予報が出ていたので、10時前からリハビリウォーキングに出かけた。
浅間山は春霞がかかったようにぼんやりとしか見えなかった。
リハビリウォーキング 浅間山
先日から我が家のフクジュソウも咲き始めたが、アップで撮ろうとするとカメラが固まってしまう。
ドコモショップで指摘された悪さをしそうなアプリは全部アンインストールしたのだが、カメラが起動しなくなる現象は収まらない。
ドコモのクレーム対応には疑念を持ち始めている。
フクジュソウ
リハビリウォーキングの歩き始めの頃はまだ少し薄日が差していたが、途中から黒い雲が広がってきて、薄暗くなってきた。
ほぼ1時間歩いて家に戻ってきたが、雨には降られずに済んだ。
お昼ごろから雨が降ってきた。
午後2時から始まる接骨院の午後の診療に出かけたが、送迎付きの先客がいたので、ちょうど勤務明けで自宅にいた長女のいる母屋でお茶をご馳走になりながら、終わるのを待った。
先週の月曜日以来で少し間が空いていたので、カミちゃんにたっぷり施術してもらったので、少し固まりかけていた膝もだいぶほぐれた感じになった。
家を建てた当初は想定していなかったサンルームに冷蔵庫を置くようになり、その電源コードをコンセントから引いたため、通路にコードが伸びて引っかからないようガムテープで留めた。
そのテープが劣化してきたなくなったので剥がしたら、接着剤だけ残って余計汚くなっていた。
今日は、その接着剤を剥がした後、コードを隠すプラスチック製のカバーを床に張り付けた。
カバーを踏むと高くなった分足に抵抗があるが、ひっかけて転んだりすることはないだろう。
これでまた一つ懸案事項が解決できた。
電気コード
先週金曜日の佐久平水彩画研究会でU先生から指摘された白馬鑓の絵の修正する個所の絵具を落とした。
主に絵の下の部分だが、どのように描き直したものか思案に暮れている。
絵の具を落とした絵
いよいよ長野県でも新型コロナウィルスの陽性患者が今日一人出たことが発表された。
すでに全国的に発症が広がっていることは間違いない。
厚労省は、韓国のように検査体制を充実したとたんに罹患者が急増するのを恐れて、意図的に検査対象を重症者にしかしないようにしている。
国民のことよりオリンピックや経済的なリスクなど政治的意図を優先している。
安倍政権の本質がこんなところにも表れている。