FC2ブログ
2020年03月01日 (日) | Edit |
朝のうち薄曇りだったが、次第に雲が取れて晴天になった。
午前中、東京マラソンのテレビ中継を見た。
一般のランナーがいない東京マラソンを見るのは初めてで、まるで去年のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)を見ているようだった。
沿道にはたくさんの応援している人が写っていたが、新型コロナウィルスに感染しないかと心配してしまった。
それでも例年に比べれば沿道の応援は少ないのだろうが・・・。
日本記録を塗り替えて日本人トップとなった大迫傑選手は、佐久長聖高校のころから知っている選手なので、応援に力が入った。
まだ来週の琵琶湖マラソンの結果次第だが、今度のような記録はそう簡単に出せるものではないので、多分3人目のオリンピック選手に選ばれることにはなるだろう。
それにしても男子のマラソンの世界レベルはもっと上を行っている。
今日の大迫選手でも4位だった。オリンピックの舞台でメダルを取ることの難しさを痛感した。
午前中マラソンを見ていたので、リハビリウォーキングは、午後1時からスタートした。
家を出るときの温度は12℃になっていた。
ウォーキングコースは、大体5つぐらいのコースを歩いているが、少し飽きてきたので、今日は長女たちの家の脇を抜けて明神池に向かう道を歩いた。
昨日歩き過ぎた感があったので、今日は1時間を目安にしたので、明神池まで行かずに途中から家に引き返す道を歩いた。
目安の1時間を10分越えて家に戻ってきた。
リハビリウォーキング
夕方まで2時間ほどジイ小屋で、白馬鑓の絵の手直しをした。
白馬鑓の左側の稜線も傾きが急すぎるので、緩やかにするために絵の具を落とした。
林の光のあたっている部分も明暗を付けた。
絵の下の部分は、水溜りの面積を増やし、水面に映る林の枝を多くしようかと思っている。
黄色い芝生はかなり削った。全体の色のバランスと構図を考えてかなり手直しが必要だと思う。
上田支部の例会が4月までなくなったので、1人で悪戦苦闘しながら手直ししなければならない…。
白馬鑓