FC2ブログ
2020年04月05日 (日) | Edit |
明け方ジイは気が付かなかったが、寝室の照明が明るくなっているのにバアが気が付いたらしい。
いつもは調光して小玉電気ほどの明るさなのだが・・・。
起きた後太陽光のモニターを見たら午前5時前後にデータが消えていた。
電気工事か何かで停電があったようだ。
電気器具によっては、停電の後再通電すると初期設定に戻るものがある。
朝食も終わり掃除をしようかと思っているときに、もう一度太陽光のモニターを見たら、エアコンを点けているときのような電気の使用量が通電後ずっと続いていた。
昨夜もエアコンを点けていないので普通なら使用料は1キロワットにも満たないはず。
それが2キロワット近い使用料になっていた。
急いで家中のエアコンを点検したが点いていない。
最後にジイ小屋に行ったら、中に入ったとたんに大きなモーター音がした。掃除器が唸りをあげていた。
いつもは掃除機は使い終えたらコードを抜いて収納するのだが、掃除を終わった後絵を描き始めてコードを抜くのを忘れてしまったようだ。
朝5時ごろから10時近くまで掃除機が点きっぱなしになっていたことになる。
幸いモーターが焼き付くまでには至っていなかったが、阪神淡路大震災の時の通電後の大火災を思い出してしまった。
掃除機
午前中は、そんなドタバタもあってウォーキングには出られなかった。
朝からずっと風が吹いていたが、午後になって風を押して立科町の町道沿いにある郵便ポストに投函する郵便物もあったので、リハビリウォーキングに出かけた。
歩いてみたら行く手を阻むような強い風でもなかったので、町道から上八重原の台地、新しくブドウ畑になった周辺まで坂道を登った。
ブドウ畑の上に植えられている杉やヒノキの幹の間から空が透けて見える景色は、バアのお気に入りのようで、どこを歩こうかというと時々この辺りまで歩こうという。
ここまで来ると最低1時間のコースとなる。
リハビリウォーキング
家に戻った後、家の入口にシデコブシをスマホの接写機能を使って撮った。
先日よりも小鳥に齧られた様子が鮮明に撮れた。
なぜか先日スマホのプログラム更新をしたあとから、それまで頻繁に発生していたカメラのフリーズが起こらなくなった。
その後ハナモモの花芽を撮っても固まらなくなった。
よくわからないアプリでカメラが誤操作してしまう問題を解決させるプログラムの変更でもしたのだろうか?
シデコブシ はなもも