FC2ブログ
2020年04月26日 (日) | Edit |
朝晴れて気温も高めだったが、風が強かった。
時々突風が吹いて外に置いてある軽いものが飛んで行った。
この風でサクラやハナモモの花も落ち始めた。
今夜には雨になる予報になっていたので、午前中に畑を耕すことにした。
昨夜の雨は通り雨のようで、畑の土は思った以上に乾いていた。
そろそろ夏野菜の植え付けの準備をするのに、どうしても今日あたりに一度耕しておきたかった。
すでに植えた場所を除いて、空いているところをミニ耕運機で3回ほど耕したので、土がだいぶサラサラ状態になった。
これで、植え付けするときに堆肥と有機石灰を入れて耕せばいいだろう。
畑① 畑②
気が付いたら11時半を過ぎていた。
昨日の午後のコナラの伐採と今日のミニ耕運機で足腰が悲鳴を上げ始めたので、2,3日休養することにしよう。
昼食の後、ミニ耕運機の泥などを落としてメンテナンスをして収納した。
レタスの苗が1本地中の虫に食べられてしまい、さらに2本目も葉が食べられ始めていたので、寒冷紗を半分開けて、レタスの全部の苗の根元にオルトラン粒剤を撒いた。
1本目のレタスの苗のところを掘り出したらヨトウムシが出てきたからだ。
農薬には抵抗があるが、レタスが育たなくては元も子もない。
食べるころには残留していない量を撒いた。
畑の作業が終えた後、天気が変わる前にリハビリウォーキングに出かけた。
浅間連峰が霞んで見えた。ニュースで黄砂が来ていると言っていたから、風に乗って飛んできたのだろう。
風が強くて初めのうちは向かい風に向かって前に進むのに力を入れなければならなかった。
今日は風が強いのでショートコースで帰るつもりで家を出たが、地形によって風もないところもあるし、追い風の時もあるので、結局家に戻って来たときには1時間を過ぎていた。
張っていた筋肉も歩いて少しほぐれた感じだった。
リハビリウォーキング
夕方1時間ほどジイ小屋で50号の絵の続きを描いて、ようやく完成に近い形になった。
今年の日本水彩展が中止と決まったので、急いで仕上げる必要はなくなったが、作品の完成度を評価してくれる上田支部の例会もコロナ禍で中止が続いているなか、これ以上手直しをすると壊してしまう心配もあるので、しばらくこのまま置いておくことにする。
今日の絵
絵を描き終えて母屋に戻るとき、西の空が今にも泣きだしそうな雲行きになっていた。
夜になってまた2時間ほど雨が降った。
西の空