FC2ブログ
2020年05月27日 (水) | Edit |
朝起きた時は快晴の青空だったが、次第に薄い雲が出てきて空の半分ぐらいを占めるようになった。
気温は夏日近くまで上がった。昨日のような午後からの雷雨などはなかった。
天気がいいので出かけたいところだが、今日はコープ長野の宅配がお昼前にあるので出かけられない。
午前中生ごみを庭の穴に捨てに行ったら、動物に穴を掘られていた。
蓋の付いた木枠の下に穴を掘って生ごみを分解させているが、木枠の外側に置いてある石の隙間から15㎝ほど穴を空けてごみの一部を引っ張り出していた。
こんなことをするのはハクビシンぐらいだろうが、人家の庭を荒らすなんてふてぶてしい。
木枠の周りにブロックを置いて掘られないよう補強した。
畑の2本のカボチャの苗のうち1本がダメになった。
植えて間もないころ遅霜で1本が葉の一部が枯れたがその1本は元気を回復したが、もう1本が地中の虫に食われたのか急にダメになってしまった。
買ってきた3本のキュウリの苗もいまいち元気がない。
時間差で植えるつもりのポット苗のほうが、2枚葉から3枚葉に育っている。
枝豆が4本しか発芽せず心配だ。カッコウが鳴き始めるより早く植え過ぎてしまったからか?
午後2時前にリハビリウォーキングに出かけた。
昨日は急な雨で歩けなかったので、今日は一番暑い時間帯だが歩くことにした。
バアは昨日から後遺症のある左足とは反対の右足のふくらはぎが痛い、というのでストックを使って歩いた。
歩いている途中で少しら気にはなったようだが・・・。
途中長女の家に寄って庭のベンチで休憩することにした。
長女夫妻は休みで上田に出かけていたらしいが、ちょうど帰宅したところだった。しばしおしゃべりに興じた後家に歩いて戻った。
リハビリウォーキング
昨日シェフナベさんから来月の釣行計画3案を知らせてきた。
全部参加するのは無理だが、何とか都合をつけて出かけたい。
午後上田支部長から連絡があって、支部の例会の会場として使っている神川公民館が、来月から使用可能になったが、館内での飲食は当面禁止の措置が取られるということで、6月の例会も中止とすることになった。
夕方通知はがきの文案がファックスで送られてきたので、夜ハガキ文をワードで作成した。
印刷するつもりだったが、一部文案で修正したい個所があったので、明日支部長と協議してから印刷して発送することにした。