FC2ブログ
2020年06月07日 (日) | Edit |
昨夜寝るのが遅かったわけでもないのに、朝いつもの時間に起きたが目覚めがすっきりしない。
朝食の後、シャワーを浴びたらようやくシャキッとした。
しばしの一人暮らしなので自分勝手にできる。
畑のタマネギは全部葉茎が倒れて、これ以上大きくなりそうもないので引き抜いた。
今週後半から梅雨入りの気配もありそうなので、雨に打たれる前に早めに軒下に吊るすようにしたほうがよさそうだ。
他の野菜の様子を見ていると、毎日のジョーロでの水やりぐらいでは間に合いそうもないほど土が乾き切っている。
1,2日畑で乾燥させてから吊るす。
玉ねぎ
ジャガイモの花がいっぱい咲いた。
今年初めてスミチオンで消毒をしたが、テントウムシダマシには効果抜群だったようで、まだ1匹も姿を見ていない。
今の時期、テントウムシダマシを捕殺するのが日課だったことを思いかえすと、天と地の差がある。
そのせいかジャガイモの葉の繁り方、色つやがよく、今までと違ってとても勢いがある。
無農薬にこだわってきたが、こういう現実を体験すると、家庭菜園の生涯学習講座の講師が言っていた人体への影響がない範囲の「減農薬」を推奨する意味も理解できるような気がしてくる。
まだ半分悪魔の囁きのようにも聞こえるが・・・。
ジャガイモの花
レンガ花壇のムシトリナデシコが満開になった。
雑草だがまとめて咲けば、それなりに見ごたえがある。
ムシトリナデシコ
お昼前に上田に買物に出かけた。
アリオで貯まっていたリサイクルごみを出した後食料品を買い、その後はいつものガソリンスタンドで給油した。
ひところ大きく下がったガソリン単価も少し上がってきたようで、前回より上がって130円だった。
最後に東部湯の丸インター近くのベイシアで買物をしてから家に帰ったので、家に戻ったら2時近くになっていた。
それから遅いお昼を食べた。
バアは今日個室から4人部屋に移されたそうだが、代わりに入室した人がすぐに亡くなったとかでまた個室に戻ったとLINEで知らせてきた。
明日は、夜勤で午後から出勤なので、午前11時からの医師の説明に長女も立ち会ってくれることになった。
術後の経過もさることながら、これからの日常生活をどう対処していったらいいのか、しっかり聞いておかなければならない。
一緒に聞いてもらえるのが心強い。
夕方、日没前の景色が見慣れないものだった。
夕焼け