FC2ブログ
2020年06月30日 (火) | Edit |
朝7時の時点で気温は19℃、天気は曇りだった。
8時ごろポツポツと雨が降ってきたが、通り雨ですぐに止んだ。
雨が降ってくる前に畑に行って、ナスやキュウリを収穫した。
ナスは初なりを廃棄したので、実質初めての収穫だ。
キュウリは1本3日前に収穫したので2回目の収穫。
キュウリとナス
バアからピーマンが大きくなっていると言われ、それも全部で6個収穫し、お隣と長女の家に配った。
先日収穫した最初の2個は、お昼のピザの上に乗せて食べた。
ブロッコリーはもう収穫を終えたつもりでいたが、残ったカブの脇芽から次々にできてきて、食べてみると最初のブロッコリーとそん色なくおいしく食べられるので、10個収穫した。
冷蔵庫の野菜室や冷凍室の空間をだいぶ埋めている。
野菜の収穫の後、庭の草取りを始めたが、途端に雨が降りだして、次第に本降りになってきたので、草取りを中止した。
家の庭に植えてあるスカシユリが今日開花した。
黄色とピンクの2種類のうち、なぜか黄色だけは球根が増えて、植えてある場所が増えている。
来年には長女の家の庭でも咲くように球根を持って行くつもりだ。
スカシユリ
午後は3時過ぎに雨の中接骨院に行った。
先客がなくすぐに施術してもらった。晴れていれば、生垣の毛虫の消毒をするつもりだったが雨なので明日にした。
長女が夜勤明けの休みで自宅にいたので、今朝収穫したナスとピーマンを渡したあと、コーヒーをご馳走になった。
午前中歯医者に行った後、近くの日帰り温泉に行ったらしく、売店で買ってきたクルミ大福をご馳走になった。
今日は雨でリハビリウォーキングは中止にしたので、歩数計はやっと2,000歩になったところで終わっていた。