FC2ブログ
2020年07月02日 (木) | Edit |
今日は久し振りに朝から青空が広がった。
朝のうちは涼しい風が吹いていて、湿度も低く過ごしやすかったので、朝食の後は畑に出てキュウリやカブの収穫をした。
トマトは、脇芽を取り続けて上に伸ばしてきたが、実が5段以上に付いてきたので、頭を止めた。
これで後は成った実が熟すのを待つだけだ。
最初のトマト2個が赤くなり始めているが、もう数日様子を見よう。
キュウリが支柱に留めてある頭がまた一段以上上へ延びて、風に揺られてふらふらしているので、テープで支柱に留めた。
今までキュウリはネットにツルが絡まるのに任せて茎を支柱に留めなかったが、よその畑を見るとキュウリがまっすぐ支柱に沿って伸びているので、そのほうが葉が傷まないし、実もまっすぐになりやすいことが分かった。
今のところは葉が大きく青々していて、どのキュウリの苗も花がたくさん付いている。
昨日は月初めで追肥の日ということで施肥も忘れずにやった。
カボチャは苗が1本だけ育って雌花を次から次と咲かせていたが、なかなか受粉せずに茶色くなっていた。
今日見ると明らかに受粉して成長を始めたものがあった。他にも数個受粉していそうな雌花があった。
カボチャ
1時間ほど畑仕事をしたあとは、上田のカインズ、アリオに行って買物をした。
来週の新潟プチ旅行とバアの1泊2日の入院手術の準備のためのものなどを買った。
平日の午前中なので、買物客のほとんどはジイとバアのような高齢者だ。ほとんどマスクをしているし、店内の出入りの際の消毒など誰もが徹底している感じだ。
このころになると気温は30℃直前まで上がっていた。
マスクをつけていると高温ではやはり息苦しくなる。
車に戻ったらすぐマスクは外す。
午後はずっと家の中で過ごしたが、5時前に少し涼しくなってきたので、リハビリウォーキングに出かけた。
午前中空は晴れていても浅間山の頂上付近は雲に覆われていたが、リハビリウォーキングに出かけるころには、その雲も取れてスッキリした浅間山が見えた。久し振りに見る雄姿だ。
浅間山 リハビリウォーキング
日中の暑さが影をひそめて涼しくなって歩いていても気分がよく、血栓の手術をして以来一番長く1時間歩いて家に戻った。
まだ暗くなるには時間があったので、ブルーベリーを収穫したあと、ダイコンの畝にびっしり生えた雑草の草取りをした。
その後2回目の間引きをした。
今度のダイコンの苗は、みなばらつきがなくほぼ均等に育っているので、間隔を広げるため2本に1本ずつ抜いた。
長いものでは10㎝近く根が伸びているものもあった。
今まで数年根が二股に分かれてしまうものが半分以上になったので、今年こそ形のいい大根を作りたいものだ。
となりの畝に植えてあるニンジンも雑草に埋もれているのだが、暗くなってきたので、そちらまで手が回らなかった。
日没後、また夕焼けが美しかった。
ダイコンの雑草 草取り後のダイコン 夕焼け